テレビ・ビデオの長時間視聴による子どもへの影響

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日本小児科学会誌より

テレビやビデオの長時間視聴による子どもへの影響

1歳6か月児健診対象児1057名の養育者(回収率73.4%)に、アンケート調査を行った結果、2時間以上テレビを見ている子どもには,言葉の遅れている子の頻度が高いということがわかりました。言葉が遅れている子どもの割合は全体で4.3%(45/1036例)で、テレビ・ビデオ視聴が2時間未満で2.1%、2~4時間で4.6%、4時間以上で9.6%と、視聴時間が長くなるほどに増えていました。また言葉が遅れている子とそうでない子とを比べると、2時間を境に視聴時間に差があり、言葉が遅れている子は少なくとも2時間以上テレビ・ビデオ視聴をしていました。
 この結果のみで、子どもの脳の発達にどれほどテレビ視聴が影響を与えるのかということまでは、知ることができません。しかし、子どもは、子ども自身の様々な体験や周囲にいる人との直接的な関わりの中で成長発達していくもので、少なくとも一人で長時間テレビを見ることはそのような体験の機会を少なくさせてしまうということはいえると思います。情報化社会の中でテレビとの関わりなしに生活することは難しいと思いますが、テレビを見る際には、お父さん、お母さんが必ず隣で話しかけたり、一緒に歌ったりするなど関わりのある視聴を心がけましょう。

 

参考文献:テレビ・ビデオの長時間視聴が幼児の言語発達に及ぼす影響
日本小児科学会雑誌 108巻11号

 

 

『新しいタイプの言葉の遅れ』をご存じですか?

『新しいタイプの言葉の遅れ』聞きなれない言葉ですが、これはどういう事かというと、運動機能の発達は年齢相応にありながら、言語や社会性の発達が遅れ、母親との密接な関係作りに失敗し、人見知りの行動もない。と、いうものです。川崎医科大学小児科 片岡先生は最近、一方通行のメディアが関与した『新しいタイプの言葉の遅れ』の子どもが増えていると指摘されています。

 

参考文献:新しいタイプの言葉遅れの子どもたち
-長時間のテレビ・ビデオ視聴の影響-
日本小児科学会雑誌 106巻10号

 

 

2015/06/30


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