食事のときも手に物を握っています

食事のときも手に物を握っています

2歳5カ月の息子は、2歳前から外出や食事のときにお気に入りの機関車のおもちゃを握りしめていました。最初は時々忘れても平気だったのですが、今ではお風呂や寝るときにも離さなくなりました。そのおもちゃがよほど好きなのかと思っていたのですが、他に目新しい物があれば、一時的にそちらに替えたりします。とにかく、手に何か握っていないと落ち着かないようです。自分でどこかに置き忘れて、パニックになることもあります。食事のときもそのおもちゃを持っているので、いまだに自分でスプーンなどを使うことは少ないです。こういう行動は、何歳ごろまで続くのでしょうか? 無理にでも、言い聞かせて取り上げたり、隠してしまったほうがいいのでしょうか? 言葉などの発達は、平均的だと思います。

専門家の回答

この時期は、一種の「おまじない」のように、必ず手に何かを持っている子がいます。持つことで気持ちが落ち着き、自分の「分身」のように感じたりしているからでしょう。男の子なら機関車やミニカー、女の子はぬいぐるみや人形などが多いでしょうが、ひとつの物にこだわるとは限らず、その時どきで変わることもよくあります。しかし、物にこだわったり、肌身離さず持ち歩くようなことも、3歳近くなると自然に少なくなってきます。自分と他の物との区別が、はっきりできるようになることも、理由の1つでしょう。したがって、無理に手放させる必要はありません。食事のときには、「大事な物が汚れちゃうから、ちょっと置いておこうね」と言ってみてください。逆に、「○○ちゃんが食べているおいしいごはんを、お口に入れてあげようよ」などと、スプーンで大事な物の口に入れるまねなどして、食事を促してみるのもいいでしょう。また、出かけるときには「何を連れて行く?」と聞き、持たせてあげるといいでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →