家電から日用品、ファッション、雑貨など人気の商品がお得に買えるAmazonのセール。
欲しい商品の購入を急いでないなら、セールを待った方がお得ですよね。今回の記事では、
Amazonで開催されるセールの種類と開始時期の予想、セールを賢く利用するためのコツをご紹介していきます。
Amazonのセールは、年間を通して定期的に開催されていますので、次のセールに向けての準備としてぜひ、参考にしてください。
Amazonのセールの種類と開始時期
Amazonでは、1年を通して下記のようなセールを開催しています。
- Amazonの初売り
- Amazonプライムデー
- Amazonブラックフライデー
- Amazonサイバーマンデー
- Amazonタイムセール祭り
- Amazonファミリー登録者限定セール
まずは、それぞれのセールの特徴と開始時期について、解説していきたいと思います。
Amazonの初売り
Amazonの初売りセールは、毎年1月に開催されます。
Amazonデバイスやパソコン周辺機器、生活家電、日用品、ファッション、雑貨など幅広いカテゴリの商品がセール価格になるほか、種類豊富な「Amazon福袋」が用意されている点が特徴です。
【開催日時】
2020年 | 1月3日(金)9:00~1月6日(月)23:59 |
2021年 | 1月2日(土)9:00~1月5日(月)23:59 |
2022年 | 1月3日(月)9:00〜1月6日(木)23:59 |
2023年予想 | 1月3日(火)9:00~1月6日(金)23:59 |
Amazonプライムデー
プライムデーは、年に一度開催されるAmazonプライム会員限定のビッグセールです。
割引率が高いのが特徴で、幅広いカテゴリの商品数十万点が大幅値下げされますので、プライム会員の方にとって絶対に見逃せないセールと言えるでしょう。
毎年、初夏に実施されています。
【開催日時】
2020年 | →10月13日0:00(火)~10月14日23:59(水) ※新型コロナウイルスの影響で延期になりました。 |
2021年 | 6月21日(月)0:00~6月22日(火)23:59 |
2022年 | 7月12日(火)0:00~6月22日(水)23:59 |
2023年予想 | 7月12日(水)0:00~7月13日(木)23:59 |
Amazonブラックフライデー
2019年から新たに開催されているAmazonブラックフライデーは、「黒」に関連するものがセール対象品になるという一風変わったセールです。
商品名に「黒」「ブラック」「クロ」などが付くものや、商品の色が黒のものなどが対象。「黒毛和牛」や「4Kテレビ(本体の色が黒)」なども対象商品になりますので、ぜひセール会場を覗いてみてください。
【開催日時】
2019年 | 11月22日(金)~11月24日(日) |
2020年 | 11月27日(金)~11月29日(日) |
2021年 | 11月26日(金)〜12月2日(木) |
2022年 | 11月25日(金)~12月1日(木) |
2023年予想 | 11月24日(金)~11月30日(木) |
Amazonサイバーマンデー
通常、「サイバーマンデー」は、ブラックフライデーの翌週月曜日を指しますが、Amazonにおけるサイバーマンデーは12月1週目の金曜日から4日間を意味します。
プライムデーに次ぐAmazonのビッグセールで、プライム会員以外も参加できるのが特徴。
名前の由来となる「cyber」に関連する商品、Amazonデバイスやパソコン、テレビなどの電化製品など、機器類の商品が特に安くなりますが、それ以外のカテゴリ―商品も大幅値下げされます。
2021年よりブラックフライデーが7日間開催となり、サイバーマンデー単体の開催はありません。2023年も同様と考えられます。
【開催日時】
2019年 | 12月6日(金)~12月9日(月) |
2020年 | ※開催日程が新型コロナウイルスの影響により例年と変更になりました。 |
2021年 | ※ブラックフライデーに吸収されました。 |
Amazonタイムセール祭り
Amazonタイムセール祭りは、プライムデーやサイバーマンデーなどのビッグセールが開催される月を除き、ほぼ毎月開催されているセールです。
値下げ幅は2大ビッグセールに及ばないものの、期間中の日替わりセールである「特選タイムセール」や商品ごとにセールの開始時間が異なる「数量限定タイムセール」など、期間中にはいくつかのセール会場が用意されています。
【2023年 開催日時予想】
1回目 | 1月28日(土)~1月30日(月) |
2回目 | 2月25日(土)~2月27日(月) |
3回目 | 3月25日(土)~3月28日(火) |
4回目 | 4月8日(土)~4月10日(月) |
5回目 | 4月29日(土)~5月1日(月) |
6回目 | 5月6日(金)~5月8日(日) |
7回目 | 5月28日(日)~5月30日(火) |
8回目 | 7月22日(土)~7月24日(月) |
9回目 | 8月12日(土)~8月14日(月) |
10回目 | 8月26日(土)~8月28日(月) |
11回目 | 9月16日(土)~9月18日(月) |
12回目 | 10月14日(土)~10月16日(月) |
13回目 | 10月27日(金)~10月29日(日) |
Amazonファミリー登録者限定セール
その名の通り、Amazonファミリーに登録している方限定のセールです。
他のセールとは異なり、常時開催。セール対象品は毎月変わりますが、子育て中のご家庭に欠かせない、ベビー用品や日用品などをお得に購入できます。
Amazonのセールを賢く利用するための8つのコツ
ここからは、Amazonのセールを賢く利用するための8つのコツをご紹介していきます。実践したいポイントは、以下の8項目です。
- プライム会員になっておく
- Amazon公式アプリをインストールしておく
- ポイントアップキャンペーンにエントリーする
- ほしい物リストを活用する
- ウォッチリストに登録する
- Amazonギフト券を活用する
- Amazon MasterCardに加入する
- 割引クーポンを定期的にチェックする
順番に確認していきましょう。
① プライム会員になっておく
プライム会員限定のプライムデーに参加できることはもちろん、各セールで開催されるタイムセールに30分早く参加できます。
プライム会員以外も参加できるセールは多いですが、目玉商品などは一般会員に開放される前に売り切れとなってしまうこともしばしば。
現在プライム会員でない方は「30日間の無料体験」を利用できますので、セールに合わせて申し込むのもおすすめです。無料体験中も、プライム会員向けのすべての特典が適用されます。
② Amazon公式アプリをインストールしておく
Amazon公式アプリ利用すると、タイムセールの通知が届くので便利です。
スマートフォンをお使いの方は、Amazon公式アプリのインストールをおすすめします。
③ ポイントアップキャンペーンにエントリーする
ポイントアップキャンペーンとは、その名の通りAmazonポイントの付与率が大幅アップするキャンペーンです。
各セール開催のタイミングでエントリーページがオープンになりますので、セール参加前に必ずエントリーしておきましょう。
獲得したポイントは、次回以降の買い物で使えるため、付与率が高ければ高いほどお得です。
④ ほしい物リストを活用する
ほしい物リストとは、いわゆるブックマーク・お気に入り機能です。
気になる商品を事前に登録しておくと、その商品がタイムセール対象になった際に通知が届くため、安くなったタイミングで購入できます。
ただし、通知が届いたからといって必ず商品を購入できるわけではありません。人気商品の場合は「在庫なし」になってしまうこともありますので、通知が届いたら早めにチェックしましょう。
⑤ ウォッチリストに登録する
タイムセールの事前告知の中から欲しい商品をウォッチリストに登録しておけば、セール開始のタイミングをいつでも確認できるようになります。
Amazon公式アプリを利用されている方は、ウォッチリストに登録しておくことでセール開始時にお知らせ通知が届くので、買い逃し防止にも役立ちます。
⑥ Amazonギフト券を活用する
セールで商品を購入予定の方は、事前にAmazonギフト券をチャージしておきましょう。
初めてAmazonギフト券を購入される方には、下記3つのキャンペーンが利用可能です。
1つ目は、Amazonギフト券チャージタイプを「現金払い」で購入するもの。コンビニ・ATM・ネットバンキングで5,000円以上を現金チャージすると、初回限定で1,000ポイントがプレゼントされます。
⇒現金チャージで1,000ポイントもらえるキャンペーンはこちら
2つ目は、チャージタイプ以外のAmazonギフト券をAmazonで2,000円以上同時に購入すると、初回限定で200ポイントもらえます。
また、プライム会員の方は、Amazonギフト券チャージタイプを5,000円以上クレジットカードでチャージすると、チャージ額の0.5%のAmazonポイントがもらえます。こちらのキャンペーンには、回数制限はありません。
⑦ Amazon MasterCardに加入する
Amazonで定期的に買い物される方は、Amazonブランドのクレジットカードである「Amazon MasterCard」の加入もおすすめです。
Amazonでの支払いをAmazon MasterCardにすることで、プライム会員のAmazonポイントの還元率は2%に。プライム会員以外の方も、1.5%還元されます。Amazonポイントは自動的にアカウントに加算されるため、ポイント交換などの手間もかかりません。
年会費は永年無料。
入会特典として、利用状況に応じ2,000ポイント~のAmazonポイントがもらえますので、加入されてない方は検討してみてください。
⑧ 割引クーポンを定期的にチェックする
Amazonでは、さまざまなカテゴリの商品クーポンが毎月発行されています。
セール期間もクーポンが発行されており、中にはクーポンが発行されている商品がタイムセールの対象となっていることも。
この場合、タイムセールで価格が安くなっているうえにクーポン利用でさらに価格が下がるため、かなりお得に購入が可能です。
クーポンは不定期に更新されていますので、定期的にチェックして欲しい商品のクーポンを事前に取得しておきましょう。
Amazonのセールで買いたい狙い目商品
ここからは、Amazonのセールで購入したい狙い目の目玉商品をご紹介していきます。次のセールに向けて、ぜひチェックしておいてください。
初売りの福袋
初売りといえばやはり「福袋」ですね。Amazonの初売りセールで出品される福袋は多種多様。
ファッション系のものから生活家電、ゲーミング、食品、健康食品などさまざまなジャンルの福袋が販売されます。
一部の福袋は初売り開始前に予約できますので、初売りが近づいたら福袋のチェックをしておきましょう。
Amazonデバイス
Amazonのセールでは、KindleやFire Stick TV、Fire HDタブレットなどのAmazonデバイスがセール対象になることが多く、割引率も高め。
Amazonデバイスの購入を検討されている方は、セールを待って購入した方が断然お得です。
Apple社の製品
Amazonのセールでは、普段はあまり値引きされない「Apple社」の製品が、セール対象品になることもあります。
iPadやApple Watch、AirPodsなど、人気のApple製品の購入を検討されている方はぜひ、Amazonのセールをチェックしてみてくださいね。
パソコンと周辺機器
Amazonはパソコンや周辺機器の品揃えが豊富で、セール対象になると家電量販店で購入するより安くなる場合が多いです。
特にプライムデーやサイバーマンデーでは大幅値引きされる可能性が高いため、パソコンや周辺機器の購入を検討されている方は2大ビッグセールを見逃さないようにしましょう。
もちろん、2大ビッグセール以外のセールでも値引き販売されていますので、早く購入したい方は毎月のタイムセール祭りも要チェックです。
テレビなど家電製品
テレビなどの家電製品をAmazonのセールで買うのもおすすめです。
家電製品を量販店で購入する方も多いですが、Amazonのセール対象になると家電量販店の値引き価格よりも安くなることがありますので、価格を比較したうえで購入を検討されると良いでしょう。
なお、設置や回収品がある場合は、購入の際に「サービスの種類」を選択することで有料対応してもらえます。
時計やファッションアイテムなど
Amazonのセールでは、時計やファッションアイテムなども狙い目です。
特に、ファッションはタイムセール祭りがおすすめ。旬のトレンドアイテムから長く使えるアイテムまで幅広い商品をお得に購入できます。
気になるアイテムは事前に「ほしい物リスト」に入れておき、セール対象になるのを待ちましょう。
Amazon公式アプリを利用すれば、ほしい物リストに追加されているアイテムがセール対象になると通知が届きます。ぜひ、お得に購入できるタイミングを逃さずに購入してください。
まとめ
Amazonのセールは年間を通じて開催されており、セール対象商品も多いです。特に、プライムデーとブラックフライデーは割引率も高く、絶対に見逃せないセールとなっています。
「すぐには必要ないけれど購入を検討しているアイテム」がある方は、セール開催を待って購入すれば、お得にゲットできますね。
Amazonギフト券のチャージなど、今回ご紹介した「Amazonのセールを賢く利用するための8つのコツ」を上手に活用して、ぜひ欲しいアイテムをお得に購入してください。