記事サムネイル画像

「えっ、寂しすぎるんだけど…」何度呼びかけても完全スルーで撃沈!母が戸惑ったわが子の対応とは? #ママならぬ日々 38

「ママならぬ日々」第38話。人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴ったエッセイマンガです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師関根直子

筑波大学卒業後、助産師・看護師・保健師免許取得。総合病院、不妊専門病院にて妊娠〜分娩、産後、新生児看護まで産婦人科領域に広く携わる。チャイルドボディセラピスト(ベビーマッサージ)資格あり。現在は産科医院、母子専門訪問看護ステーションにて、入院中だけでなく産後ケアや育児支援に従事。ベビーカレンダーでは、妊娠中や子育て期に寄り添い、分かりやすくためになる記事作りを心がけている。自身も姉妹の母として子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

胎動がわかるようになり、赤ちゃんと触れ合いの時間が増えてきた和田さん。しかし、どうも様子がおかしいようで……。

 

赤ちゃんの塩対応に困惑!?

うそでしょ!?我が子のまさかの塩対応に…ママならぬ日々38

キックゲームをしようとおなかを叩く和田さん。しかし、赤ちゃんはしーんとして何も反応を返しません。何度か遊ぼうよと叩いて誘っても、塩対応されている気分に。だいぶしつこくやっていたら、ようやく一回だけポンッと返ってきましたが、全然ゲーム感がなく少し困惑する和田さんでした。

 

 

ママがおなかをポンッと叩いて、おなかの赤ちゃんがけり返してくれるのを楽しむ遊びをキックゲームと呼びます。キックゲームは赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむひとつの方法。赤ちゃんとのやりとりを想像してワクワクする一方で、思ったような反応がないと拍子抜けしてしまうこともあります。

 

しかし、胎動の特徴や睡眠のリズムもあるもの。赤ちゃんのペースを知っていくことも、妊娠ならではの楽しみになります。声をかけたり触れたりする時間そのものを大切にして、妊娠しているからこそ味わえる日々を大切にしていきたいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      私もそうでした! 読んだ雑誌にはほんと楽しそうに旦那さんとキックゲームしていたのですが、いざやってみると、シーン。。。むしろ返ってこない(笑) やり方説明しても気分じゃないのか、シーン。。。 でもたま… もっと見る
      私もそうでした!
      読んだ雑誌にはほんと楽しそうに旦那さんとキックゲームしていたのですが、いざやってみると、シーン。。。むしろ返ってこない(笑)
      やり方説明しても気分じゃないのか、シーン。。。
      でもたまに返ってくる反応にとても嬉しかったのを今も覚えています。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP