胎動がわかるようになり、赤ちゃんと触れ合いの時間が増えてきた和田さん。しかし、どうも様子がおかしいようで……。
赤ちゃんの塩対応に困惑!?

キックゲームをしようとおなかを叩く和田さん。しかし、赤ちゃんはしーんとして何も反応を返しません。何度か遊ぼうよと叩いて誘っても、塩対応されている気分に。だいぶしつこくやっていたら、ようやく一回だけポンッと返ってきましたが、全然ゲーム感がなく少し困惑する和田さんでした。
ママがおなかをポンッと叩いて、おなかの赤ちゃんがけり返してくれるのを楽しむ遊びをキックゲームと呼びます。キックゲームは赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむひとつの方法。赤ちゃんとのやりとりを想像してワクワクする一方で、思ったような反応がないと拍子抜けしてしまうこともあります。
しかし、胎動の特徴や睡眠のリズムもあるもの。赤ちゃんのペースを知っていくことも、妊娠ならではの楽しみになります。声をかけたり触れたりする時間そのものを大切にして、妊娠しているからこそ味わえる日々を大切にしていきたいですね。
和田フミ江
読んだ雑誌にはほんと楽しそうに旦那さんとキックゲームしていたのですが、いざやってみると、シーン。。。むしろ返ってこない(笑)
やり方説明しても気分じゃないのか、シーン。。。
でもたまに返ってくる反応にとても嬉しかったのを今も覚えています。