記事サムネイル画像

「恥ずかしくて言えない…!」こっそりしていた私だけの習慣。夫にはナイショのお風呂での妻の秘密とは #ママならぬ日々 37

「ママならぬ日々」第37話。人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴ったエッセイマンガです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師関根直子

筑波大学卒業後、助産師・看護師・保健師免許取得。総合病院、不妊専門病院にて妊娠〜分娩、産後、新生児看護まで産婦人科領域に広く携わる。チャイルドボディセラピスト(ベビーマッサージ)資格あり。現在は産科医院、母子専門訪問看護ステーションにて、入院中だけでなく産後ケアや育児支援に従事。ベビーカレンダーでは、妊娠中や子育て期に寄り添い、分かりやすくためになる記事作りを心がけている。自身も姉妹の母として子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

和田さんの家のお風呂には一枚のガーゼハンカチがぶら下がっていました。気になった夫が和田さんに声をかけましたが……。

 

夫には言えない!妻の恥ずかしい秘密とは

育児日記(4コママンガ)

 

お風呂に一枚のガーゼハンカチがぶら下がっているのを見た和田さんの夫は、ガーゼを何に使っているのか和田さんに聞きます。和田さんは気まずそうに「あ……うん……ちょっと……」と濁すだけ。少し恥ずかしそうな顔をしながら心の中で、あのガーゼはおっぱい掃除にに使っているんだよ……と考える和田さんでした。

 

 

妊娠後期になってくると、母乳が滲むことで乳垢が乳頭に溜まってくることがあります。お風呂に入ったときにマッサージをすることで、ふやかしてとることができます。乳首をやわらかくすることで赤ちゃんが吸いやすい状態にしたり、乳管の開通が促されることでスムーズに母乳育児が始められることも。

 

乳頭のマッサージは「これから母乳で子どもを育てていこう」というママの気持ちの準備のひとつ。ただし、乳頭マッサージは子宮収縮を誘発することがあるため、おなかの張りを感じるときや出血があるとき、切迫早産と診断されていたり医師から止められている場合などは行ってはいけません。

 

体調がすぐれなかったり、マッサージが痛いと感じる場合は、お休みすることも大切。無理のない範囲で試して、授乳の準備を進めてみてくださいね。

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP