記事サムネイル画像

「あっちいって!!」妊娠トラブルがつらく怒る日々。ある日、息子の行動に変化が見られて…?

1歳11カ月の息子はイヤイヤ期に入り、難しい時期。私は2人目妊娠後期に入り、体が重たく動きづらいうえにまさかの妊娠糖尿病になってしまい、毎日の食事管理や血糖測定でストレスMAXに。体の不調が強まる中、息子のママに甘えたい気持ちにも応えられず、自分の欲求がまったく満たせない毎日で息子にきつく当たってしまうようになりました。そんな私が気づいたことを紹介します。

妊娠トラブル

 

妊娠トラブル

 

私の言動を変えると…

息子の行動の変化に気づいた私は、「息子はまだ小さくてママの体の変化は理解できないのは当たり前。息子に当たるのはお門違いだ」と反省。私に怒られても毎日笑顔を振りまく息子のことが愛おしく、またかわいそうに思えてきました。

 

そこでその日から、イライラしても深呼吸して息子を抱きしめることをしました。すると、最近はすねることが多かった息子の表情が明るくなり、私によく笑うようになったのです!

 

 

私にとって妊娠トラブルはとてもつらい出来事で、今でも続く食事管理はストレスで簡単ではありません。でも、知らない間に大好きな息子に当たっていた自分に驚き、私の態度でこんなにも息子の様子に変化が出るなんて想像もしていませんでした。子どもはとても繊細だということに気づき、私自身も無理をしないようにして息子への言動に注意していかなければと学びました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:岩見 エリ

1男の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      正に今二人目妊娠中。上の子が甘えてきたときは、できるだけスキンシップしたり、「大好きだよ」と伝えたりしています。時には注意しないといけないこともありますが、注意したあとはすぐに気持ちを切り替えて、いつ… もっと見る
      正に今二人目妊娠中。上の子が甘えてきたときは、できるだけスキンシップしたり、「大好きだよ」と伝えたりしています。時には注意しないといけないこともありますが、注意したあとはすぐに気持ちを切り替えて、いつも通り接せられるよう心がけています。ただ、ホルモン変化の関係でイライラしてしまうこともありますよね…。反省、改善の日々です。
    • 通報
      2人目妊娠出産の際には上の子のケアが大事って結構知られてる事だと思ったけど、世間的にはまだ知らない人もいるんだね。上の子が我慢しないといけない事多いこともっと多くの人に知って欲しい
    • 通報
      妊娠を甘く見ていた罰
      +5 -11

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎