記事サムネイル画像

「ママが同居しろって」入籍直前に提案してきた婚約者。彼への愛情を失った私が「無理」と即答したら!?

私は3年間付き合った彼氏と婚約。彼は母親を大切にする人で、「親子の仲がいいなあ」と思っていたのですが、入籍が近づくにつれ、彼と彼の母からの要望が多くなっていき……。

新婚旅行に同行したがる義母

婚約した彼と、新婚旅行について話していたとき、彼からいきなり「ママも一緒に行っていい?」と聞かれました。

 

彼が母親のことを「ママ」と呼ぶのを聞いたのは初めてだったため、私はびっくり。また、新婚旅行は2人だけで楽しみたかったため、「お母さんも一緒はちょっと……」とやんわりと断りました。

 

ですが、彼はなかなか諦めず「親孝行だと思ってよ」と言われ、私はホテルの部屋を別にすることを約束して承諾することに。

 

義母同行を受け入れたことで、その後は彼と母親だけでどんどん旅行の計画が立てられてしまい……。ただ、彼は喜んでくれているし、私も彼の母とは仲良くしたいと思っていたので、角は立てまいとそのまま受け入れることにしました。

 

「ママと同居しよう」

そして、入籍予定日1週間前のことです。今度は彼から急に、「結婚したら、ママと同居しよう」と言われたのです。しかし、さすがに新婚早々の同居は嫌だったため、私は「それは無理だよ」と拒否。

 

すると彼は、その場で母親に電話をかけ始めました。電話は5分ほどで終わり、彼は私に向かって、「同居を断る女とは結婚させられないってママが言ってる」とひと言。さらに彼は、「本当に愛しているなら同居くらい受け入れられるはず」など、母親の言葉をそのまま伝えてきたうえ、「だから、ママの言うことを聞いてよ」と言ってきました。

 

彼がここまで母親の言いなりだったことに私は愕然とし、彼との結婚は無理だと確信しました。

 

「別れましょう! 入籍は白紙で。あなたのお母さんに振り回されて一生を過ごすなんて、私には耐えられない」

 

彼は動揺し始め…

彼は、私が別れを選択するとは思っていなかったようで「えっ、冗談だろ!?」とあたふた。「ごめん、俺が悪かった。今はまだ同居は考えなくていいから、とりあえず入籍は延期にしよう!」などと言ってきましたが、すでに私の彼への愛情はすっかりなくなっており、その場で、新婚旅行のキャンセルを済ませました。

 

「もうあなたたち親子とは関わりたくないから、旅行のキャンセル料はすべて私が払います。今後、私に連絡はしないでください」

 

そう告げ、彼との関係を終わらせたのでした。

 

彼の母からも連絡が

それから数日後、彼の母親からは「息子と別れたってどういうこと!?」との連絡が届きました。私が今まで不満に思っていたことをすべて告白すると、「息子の彼女はみんな同じことを言う。わがままで困っちゃうわ」との返信が。彼は私以外の彼女とも、母親との関係が原因で別れていたのでしょう。

 

私は、「息子さんとあなたの関係性を見直さない限り、息子さんは結婚できないかもしれませんね」と返信し、そのまま彼の母の連絡先をブロックしたのでした。

 

自分の親を大切にする人は素敵だと思いますが、だからと言って、恋人の意見を無視して親の言いなりになるのは困りもの。今度は、その辺りのバランスがしっかり取れる男性とお付き合いしたいです。

 

※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

 

イラスト:ナムル

 


 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      結婚できないかもしれませんね、なんて生ぬるい言い方じゃなくて、一生結婚できませんよ!
      って断言してやればよかったのに。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP