記事サムネイル画像

【お願い!やってたらすぐやめてーーー!!】メーカーの警告に「え!?うちでやってた…」「早く教えてよ(泣)」やりがち“ケトルのNG”4選

こんにちは!寒い日は温かいドリンクが飲みたくなる、クリンネスト1級でライターの三木ちなです。

あっという間に季節は冬、わが家はホットドリンクや即席スープを飲む機会が増えました。

となると、役に立つのが「電気ケトル」。毎日のようにお湯を沸かしていますが、じつは“やってはいけない使い方”があることをご存知でしょうか?

その使い方、もしかすると電気ケトルの故障につながるかも……!

 

【NG①】延長コードを使う

やりがち“ケトルのNG”4選

 

コンセントが届かないからと、延長コードにつないで電気ケトルを使う……。これ、やってはいけないNG行為です!

 

電気ケトルは消費電力が大きいため、延長コードを通すとタップが熱を持つおそれがあります。接触不良を起こすリスクもありますので、電気ケトルはコンセントに直接つないで使いましょう。

 

【NG②】水以外のものを入れる

やりがち“ケトルのNG”4選

 

電気ケトルで温められるのは「水」だけです。牛乳やスープなど、水以外のものを温める用途では使用できません。

 

水以外の加熱に使うと、吹き出したり故障したりするおそれがあります。

 

ちなみに、レトルト食品の温めに使うのもNGですので、絶対に避けましょう。

 

【NG③】満水ライン以上に水を入れる

やりがち“ケトルのNG”4選

 

カップ麺を何個か作るときなど、つい多めにお湯を沸かしたくなることもあります。でも、電気ケトルの満水ラインは守らなくてはいけません。ライン以上に水を入れると、吹きこぼれや故障の原因になります。

 

お湯が勢いよく吹き出して火傷する危険もありますので、満水ラインは必ず守りましょう。

 

【NG④】水を入れっぱなしにする

やりがち“ケトルのNG”4選

 

使わなかった水、電気ケトルに入れたまま放置していませんか?後片付けが面倒な気持ちは分かりますが、入れっぱなしにするとカビやぬめりが発生する場合があります。

 

使わないときは、電気ケトルの中は空にしておくことが大前提です。使うときだけ水を注ぎ、余った分はつど抜きましょう。

 

電気ケトルの使い方に気を付けよう

冬は、電気ケトルの使用頻度が増える季節。だからこそ、正しい使い方を心がけたいものですね。

 

長く安全に使うためにも、電気ケトルの使い方を今一度見直してみませんか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター三木ちな

    貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP