隣に座った家族のパパさんの言葉が衝撃的だったのです――。
隣のテーブルに座った家族のパパさんが放った衝撃の言葉
家族3人でひと通りはしゃいでアトラクションを楽しみ、お昼ごはんの時間になったのでレストランに入りました。混んでいたものの、なんとか席を確保して食事を始めたときです。隣の席に座った家族のパパさんらしき男性が放った言葉に私と夫は驚きました。
パパさんは、「うわっ、こんなチャチなのにこんなに高い金とるのかよ!」と大きな声で言ったのです。ママさんは「ちょっとパパ、大きな声で言うのやめてよ」とオロオロしていました。お子さんはしょんぼりしていて、私は少し切ない気持ちに……。
テーマパークのレストランは雰囲気が良く、雰囲気料も込みだという感覚の私にとって、パパさんの言葉は衝撃的でした。しかも、大声で私たちに聞こえるように言わなくてもいいのでは……と感じたのです。楽しく食事していた私たちでしたが、隣の言葉を聞いてからは、なんとなく楽しめなくなり、食事を終えるとすぐにレストランをあとにしました。
幸い娘は隣のパパさんの言葉の意味がわかっていないようで、その後も引きずりませんでした。夫とは、人が楽しんでいたり、よろこんでいたりすることをけなすのはやめようねと、改めて話し合うきっかけになりました。とくにご飯はおいしく食べたいと思った出来事でした。
著者:瀬尾ゆい/30代女性・主婦。5歳の娘を育児中のワンオペママ。パパは忙しく、たまの休日しか遊べません。
イラスト:海乃けだま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています