結婚式に口出しする彼の母親
私には理想の結婚式がありましたが、準備を進めるにつれて、婚約者の母親が「日取りは仏滅が安いから仏滅にしなさい」「ドレスなんてどれも同じだから一番安いのでいい。でも、タキシードは高いものにしなさい」などと意見を押し付けてきました。しかも、彼は母親の言いなり。
我慢できなくなった私は彼に、「私たちの結婚式なのだから、親がここまで口を出すのはおかしい」と涙ながらに訴えました。しかし、それでも彼は「親が怒ると面倒だから」という理由で、私の意見は聞き入れてくれず……。
そんなこんなで、結婚式は完全に彼の母親が考えたプランで決まり、私は、「この人とこの先ずっと一緒にやっていけるだろうか」と不安を覚えたのでした。
自分の両親に相談すると…
それから数日間、結婚について真剣に考えた私は、自分の両親に相談。両親からは「一旦、結婚式と入籍を延期しては?」とアドバイスされたため、彼に伝えました。
「私の意見を聞いてくれない夫と母親とは、この先家族としてやっていけるか不安。結婚式も入籍も延期したいです。キャンセル料については私も負担するから」
彼は予想もしていなかったようで、「ここまで進めておいてそれはないだろう! そんなの許されないぞ!」と逆ギレ。そして、「お前が謝ってこない限り、俺は家に帰らない」と言って、同棲する家から出て行ってしまったのでした。
義母から怒りのメッセージ
その数時間後、彼の母からは、「いまさら結婚式を延期にするなんて、何を考えているの?」との怒りのメッセージが。
私は「最初から、このような結婚式のプランに私は反対していました」と反論しましたが、「嫁は黙っていう通りにしていればいいのよ!」と話し合いにならず……。
何を言っても無駄だなと感じた私は、「もう決めたので」とだけ言って連絡を区切ろうとしたところ、驚きの返信がきたのです。
「全責任はあなたにあるから、キャンセル費用はすべて払ってちょうだい。それが嫌だったら、予定通り式をやりなさい」
私はあきれてしまい、返事はしませんでした。
彼の浮気が発覚!?
一方、家を出て行った彼は、1カ月が経過しても帰ってきません。メッセージの返信もないため、結婚式のキャンセルについて早く話し合いをしたかった私は、調査会社に彼の居場所を突き止めてもらうことにしました。
すると、彼は仕事が終わると、私の知らない女性の家に帰っていることがわかったのです。どうやら、彼は浮気をしていたよう。これが決定打となり、私は彼との婚約を破棄する決意が固まりました。
「婚約を破棄します」という一文と浮気の証拠を彼に送ると、すぐに返信が。「浮気をしたのは悪かった。相手とは別れるから、予定通り結婚式も入籍もしよう」とのこと。ただ、私の意思は固く「そんなことを言われても無理」と返すと、「まだ俺のこと好きなんだろ? 意地を張るなよ。親戚も親も俺の結婚式を楽しみにしてるんだ。やっぱりやらないなんて言ったら、全員から責められる。考えただけで冷や汗が出るよ……」と言ってきました。
さらに、彼の母からは「息子が浮気をしたのは、あなたに原因がある」との連絡がきましたが、私は「あとのことは弁護士を通じて話しましょう」と返信したのでした。
その後は…
その後、無事に結婚の話はなくなり、結婚式もキャンセルに。浮気が発覚したことで、キャンセル料は全額彼が負担しました。
あのとき、彼と彼の母親に対する違和感を無視しなくて本当に良かったです。今度は浮気をしない誠実な男性と交際し、理想の結婚式を挙げたいと思います。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
イラスト:わかまつまい子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!