【1000WのNG①】冷凍食品を温める

1000Wは、温め時間を短縮したいときに便利な、出力の高いモードです。
調理済みのおかずを加熱したいときに役立ちますが、冷凍食品を温めるのはちょっと待ってーーー!!!
出力が大きいと早く温まるメリットがある一方、温めムラが起きやすいんです。
冷凍食品は凍った状態から温める必要があるため、温めムラができやすいもの。1000Wの使用はおすすめしません。
市販の冷凍食品は、ワット数と温め時間が決められているものがほとんど。
温め方法はきちんと守り、高い出力で加熱時間を短縮するのは避けましょう。
【1000WのNG②】飲み物を温める

これからの季節、ホットドリンクを飲む機会が増えるかと思います。
しかし、飲み物も1000Wで温めない方がいいもののひとつ。高い出力で一気に温めると、液体が突然沸騰する「突沸現象」が起きやすくなるんです。
とくに、牛乳などの沸騰しやすい飲み物は要注意。飲み物を電子レンジで温めるときは、出力を落として温め時間を調整しましょう。
電子レンジのワット数を上手に使い分けよう

急いでいると、1000Wで一気に温めたくなることもあるでしょう。
でも、温めムラが起きたり突沸して庫内が汚れたりすると、結果的に倍以上時間がかかります。
電子レンジは毎日使うものだからこそ、正しい使い方がとても大事。ワット数を上手に使い分けて、安全に活用しましょう。