記事サムネイル画像

「どうせ出世狙い(笑)」上司の娘とデート中に嫌味ばかり言われる僕。彼女の話を聞いて僕が納得したワケとは?

ある日僕は、良好な関係を築いていた上司から「娘の元気がないから、一度デートして話を聞いてみてほしい」と相談を受けました。こうして上司の娘・Aさんと初めて対面した際、上司から聞いていた性格とかなり異なっていたため、驚いてしまって……?

遅めの春がやってくる!?

会社で営業を担当している僕は、一緒に仕事をしている職場の上司と良い関係を築いていました。その上司は僕のことを“人柄が良く、仕事に対しても誠実な人”だと思ってくれている様子。一方、僕も彼に対して“温厚で素敵な人”だと感じていました。

 

そんななか、仕事の話が終わり軽い雑談をしていると、突然上司から「娘のAとデートしてほしい」と相談が。Aさんは同じ職場にいますが、部署が離れているため今まで一度も話したことがなく……。上司の急な話に僕は戸惑ってしまいました。けれども無下にはできないと思い、「何か事情があるのですか…?」と聞いてみると、Aさんは最近元気がないそう。Aさんと同年代の女性と接点がない上司は、彼女と同じ年の僕に相談してみようと思ったみたいでした。

 

僕は「もし、Aさんが良いというのであれば、かまいませんよ」と答えました。お世話になった上司の力になれるのであれば、なってあげたいと思ったからです。

 

こうして、上司が僕と彼女の間に入ってスケジュールを調整してくれました。デートの日が近づいてきたころ、僕は会社である先輩から声をかけられました。彼は上司と僕の話を聞いていたようで……。

 

「出世のためにコネを作ろうとしているのか?」と嫌味を言ってきた先輩に、僕は「そんなんじゃないです!」とすぐに反論。噂によると、先輩はAさんの姉とお付き合いしているそう。もしかしたら、彼自身が「出世のため」にAさんの姉とお付き合いしているのかもと嫌な気持ちになりました。

 

彼女との初デートは予想外なことばかり…

迎えたデート当日。待ち合わせ場所へ、約30分前に到着した僕は、彼女が来るまで改めてデートプランをおさらいすることに。すると突然「ちょっと!」という声が聞こえてきました。顔を向けると、そこにはAさんと名乗る女性がいました。

 

デート中、Aさんは「ちゃんとエスコートしてくれるんでしょうね?」と上から目線だったり、ひとりでさっさと歩いて行ってしまったりと嫌な態度ばかりで……。上司からは、「やさしい性格だから」と聞いていたのですが、僕の中ではすっかり”やさしい人”から“高飛車な人”というイメージに変わってしまいました。

 

別れ際、彼女が「父さんも私を仕事に利用したいなら、せめてちゃんとした人をよこしなさいよ。本当に父さんは仕事ばかりで、私を愛していないんだから」と上司の文句を言いつつ、僕に「どうせ出世狙いで近寄ってきたんでしょ?」と言い放ったときには、ついに我慢の限界になってしまいました。僕は、すかさず「本気で言ってるんですか?」と反論してしまいました。

 

“本当の彼女”と向き合った結果

僕の反論に驚いたAさんは「どういう意味?」と聞いてきました。僕は、上司がAさんを心配していること、僕自身今日のデートを楽しみにしていたこと、そして上司に対しても文句ばかりの彼女に失望したことを正直に伝えました。するとAさんは今にも泣き出しそうな表情になって、「ごめんなさい」と謝ってきたのです。

 

Aさんから話を聞くと、元気のなかった理由が明らかになりました。Aさんによると、彼女はかつて僕に「出世のためにコネを作ろうとしているのか?」と言ってきた先輩に気持ちを弄ばれたことがあるようでした。彼は、上司の娘であったAさんに近づいたものの、より社交的な彼女の姉に乗り換えたようでした。

 

Aさんは、そんな先輩と同じ理由で、僕も近づいてきたと勘違いしていたよう。彼女の誤解が解けた後はデートを再開しました。人当たりがやわらかくなった彼女は、上司の言っていたとおり”やさしい人”だということを実感。僕は、また彼女と一緒に出かけたくなりました。

 

どうやら彼女も同じ気持ちを抱いてくれたようで、僕たちは次のデートの約束を交わしました。

 

出世しか頭になかった先輩の末路

デートを重ねていくなかで、僕とAさんは趣味や好きな食べ物が似ていることが判明。僕だけでなく彼女もデートを楽しんでくれているのが分かりました。どんどん元気を取り戻し、より魅力的な女性になっていったのです。

 

ある日、Aさんの姉が「僕に会ってみたい」と言ってくれたようで、僕とAさんと彼女の姉の3人で出かけることに。集合場所に着いた僕は、Aさんが男性にナンパされているのを見かけて声をかけに行くと……。絡んでいたのはまさかの先輩。先輩は、現在Aさんの姉と付き合っているにもかかわらず、Aさんを口説こうとしていたのです。きれいになったAさんをみて、気持ちが浮ついていたのでしょう。

 

そこへ、後からやってきたAさんの姉が合流。僕と彼女が今までの先輩の行動を話すと、怒ったAさんの姉から「金輪際私の前に現れないで!」と別れを告げられていました。どうやらAさんの姉は、先輩がかつてAさんを口説いていたことを知らなかったよう。「傷つけてごめん!!」とAさんに謝罪していました。

 

それから先輩は、会社で「上司の娘と二股をかけようとしていた」との噂が広まることに。白い目で見られていました。

 

一方の僕は、引き続きAさんや上司と良好な関係を築き、プライベートも仕事も充実した日々を送っています。改めて振り返ってみると、上司からAさんを紹介されたことは、人生を変える大きなきっかけだったのかもしれません。

 

※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

 


 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP