ちょっと大人な焼きうどん【厚揚げで楽しむアレンジレシピ】
TOKYO MX『5時に夢中!』内のコーナー「一緒にやっつけ晩御飯!定食編」でマツコさんたちが試していた「キムチ厚揚げ焼きうどん」のレシピ。
味付けにキムチを使うので、調味量の種類は最小限に抑えられ、味が決まりやすいです!料理が苦手という方でも挑戦しやすいですよ。
一緒にやっつけ晩御飯!定食編「キムチ厚揚げ焼きうどん」のレシピ

材料(2人分)
・冷凍うどん…2玉
・厚揚げ…1枚(5mm厚にスライス)
・長ねぎ…約20cm(斜め薄切り)
・ニラ…1/2束(4cm長さにカット)
・キムチ…約120g
・ごま油…大さじ1
・コチュジャン…大さじ1/2
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・削り節…適量(お好みで)
それでは作ってみましょう!
作り方①厚揚げを焼く

フライパンを熱し、厚揚げを並べて両面がこんがりするまで焼きます。
火加減の指定はなかったので、筆者は焦げないように弱火でじっくりと加熱。
香ばしさはこのレシピのカギになるので、焦らず、しっかりと焼き目をつけるようにしましょう。
作り方②キムチとコチュジャンを炒める

厚揚げをフライパンの片側に寄せ、ごま油でキムチとコチュジャンを中火でさっと炒めます。
キムチがはねやすかったので、やけどには注意してくださいね。

キムチとごま油のいい香りがキッチンに広がり、一気に食欲が刺激されました。
作り方③野菜を入れる

長ねぎとニラをフライパンに加え、軽く炒めます。
この時も火加減の指定はなかったため、中火で1分ほど加熱しました。
炒めすぎると、野菜の食感がなくなってしまうため、シャキッと感を残すのがポイント。
この食感が焼きうどん全体にメリハリをプラスします。
作り方④冷凍うどんを入れて、味を整える

電子レンジで温めた冷凍うどんとマヨネーズ、めんつゆを加え、手早く炒め合わせます。
スピーディーに混ぜ合わせることで、ソースがうどんに絡みやすくなりますよ。
辛いのが苦手な方は、マヨネーズを少し多めに入れるのがおすすめとのこと。
作り方⑤削り節をかける

お好みで削り節をトッピングしたら、完成です!
【実食】食欲そそる焼きうどん

厚揚げの香ばしさと、キムチの程よい酸味と辛味が合わさり、フライパン1つでパパッと作ったとは思えない完成度!
食べ応え抜群でお肉が入っていないことを忘れてしまうほどです。
使用した厚揚げがかなり肉厚だったこともあって、お肉で作るよりも満足度が高いようにすら感じました。
さらに、野菜のシャキシャキ食感と冷凍うどんのもっちり感が絶妙なコントラスト。自然と箸が進みます。
個人的には削り節をたっぷりかけると、より豊かな香りが楽しめて、好みでした。

コチュジャンとキムチをたっぷり使うため「結構辛いのでは?」と少し不安でしたが、マヨネーズがまろやかに仕上げてくれています。
ピリッと辛さを感じる程度でした。
辛いのが苦手な母もレシピ通りの分量でちょうどいいとのことだったので、すごく辛いのが苦手な方以外は分量通りがおすすめ。
何度も作りたくなる"うどん×厚揚げ"のアレンジレシピ

今回は長ねぎとニラで作りましたが、キャベツやもやし、きのこ類など食感が楽しめる食材で代用してみるのも良さそう。
自分好みにアレンジをしやすいレシピです。
賞味期限ギリギリのキムチや、長期間お留守番をしている冷凍うどんがある方は、ぜひ試してみてくださいね。