男の子の名づけに人気!「た止めネーム」ランキングTOP10

2019/09/09 10:30
5
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「た」止めネームTOP10をご紹介します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

赤ちゃんの名前・名づけのイメージ

 

2018年赤ちゃんの名前のよみランキングで、「●●た」とよむ「た」止めネームは100位中12個ランクインし、近年人気の名前です。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「た」止めネームTOP10をお届けします。

 

1位 そうた

よみランキング2位にランクインしたのは、「そうた」。2017年にも2位の人気ネームです。漢字ランキングで「そう」とよむ「蒼」「颯」「湊」「奏」などが上位にランクインしており、自然や芸術性を感じさせる「そう」が人気のようです。俳優の福士蒼汰さん、字は違いますが棋士として話題の藤井聡太さんの影響もあるでしょうか。

 

2位 ひなた

よみランキング13位にランクインしたのは「ひなた」。名前ランキング8位に「陽太」、13位に「陽向」、36位に「陽大」がランクイン。「陽」は漢字ランキング6位にも入っており、明るく温かく元気な印象の名前です。「ひなた」は女の子のよみランキング28位にも入っており、ユニセックスな人気ネームです。

 

3位 かなた

よみランキング22位には「かなた」がランクイン。名前ランキング12位に「奏太」、漢字ランキング21位に「奏」が入っており、こちらもトレンドの名前と言えます。「演奏」の「奏」を使うことで、芸術性を感じさせる名前に。また、「彼方」という言葉も連想させ、大きく広い度量のある人をイメージさせます。

 

4位 こうた

よみランキング30位に入っているのは「こうた」。名前ランキングでは、69位に「航大」がランクイン。「航」という漢字は、船が海を進む「航海」、飛行機が空を飛ぶ「航空」などに使われます。その「航」を使うことで、ロマンチックで勇壮な印象の名前になりますね。


5位 えいた

よみランキング36位にランクインしたのは「えいた」。名前ランキング20位に「瑛太(えいた)」が入っているほか、漢字ランキングでは29位に「瑛」がランクイン。「瑛」は、澄み切った美しい玉を表す漢字。俳優の瑛太さんが活躍している影響もあるでしょうか。

 

6位 あらた

「あらた」は、よみランキング41位にランクイン。名前ランキング14位には「新(あらた)」が入っており、2017年は年間ランキング7位と、近年男の子の名づけに人気です。「新しい」「最初の」を意味する「新」は、第一子や長男に名づけられることが多い漢字。漢字ランキング75位にもランクインしています。

 

7位 しょうた

よみランキング52位に入ったのは、「しょうた」。漢字ランキング3位の「翔」と、1位の「太」を組み合わせた「翔太(しょうた)」は、名前ランキングだと意外にも44位と少し低め。「大きく羽ばたく」意味を持つ「翔」は、毎年人気の漢字。また、「しょう」という響きが爽やかでかっこいい印象になるようです。

 

8位 りょうた

よみランキング58位にランクインした「りょうた」。「りょう」とよむ漢字のランクインは多く、「涼」「凌」「亮」などが100位中に入っています。ラ行で始まる名前はみずみずしく新鮮な印象になり、「りょう」という響きが洗練された知的なイメージも漂わせます。

 

9位 ゆうた

よみランキング66位には「ゆうた」がランクイン。近年漢字ランキング常連の「悠」という字を使うのが人気で、「悠」には「はるか遠く」「のんびりした様」といった意味があるよう。ヤ行の名前はやわらかく優しい印象になり、「悠」を使うことでより一層伸びやかで落ち着いた印象の名前になります。

 

10位 ようた

「ようた」は、よみランキング68位に新たにランクインした名前。名前ランキング36位の「陽大」は「ようた」と「ひなた」とよむことが多いよう。ヤ行のよみなのでやわらかく優しい印象に。「陽」は漢字ランキング6位、「大」は2位です。

 

 

ほかにも、72位「かんた」、79位「けいた」がランクインしています。「た」で止めることで、どっしりと安定感のある、落ち着いた印象の名前になります。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

 


【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中 男の子44,460件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

 

著者

ライター 岩崎未来


三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。



この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード