初期〜完了期の離乳食「あるある困った」を即解決!神レシピ4選

2019/09/28 14:30
15
離乳食を毎日一生懸命作っても食べてくれなかったり、丸のみしちゃったり、離乳食が進むにつれ悩みも変わってきます。そこで、各時期の「あるある困った」と、それを解決するレシピを紹介します。

離乳食レシピ とろりすりおろしリンゴ

 

離乳食スタートから卒業まで、悩みは尽きないもの。初期は「食べさせてもベーッと出す」、中期は「モグモグせずに丸のみしちゃう」、後期は「鉄分不足が本格的に気になる」、完了期は「食べムラ・好き嫌いが出てきた」がよく聞かれます。これらを解決するレシピを紹介します!

※母乳育児の場合、生後6カ月の時点で鉄欠乏性貧血を生じやすいという報告があります。

 

ベーッと出しちゃう問題に!/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

 

【とろりすりおろしりんご】

材料(4食分)

・りんご ……1/8個

・片栗粉 ……5g

・水……50ml

 

作り方

① りんごは皮をむいてすりおろす。

② 鍋に水溶き片栗粉を入れて加熱し、よく混ぜる。

③ 半透明になってきたら、火を止めてりんごを加える。

④ 混ぜながら弱火で加熱し、沸騰させる。

 

作者:三田久美子(管理栄養士)さん

 

【ほうれん草の和風ポタージュ】

材料(1食分)

・豆腐(絹ごし)……5g

・ほうれん草(葉先)……10g

・だし汁……大さじ1/2

・水溶き片栗粉……少々

 

作り方

① 豆腐はゆでて、裏ごしをする。

② ほうれん草をやわらかくゆでたら水にさらし、あくを抜く。細かく刻んですりつぶし、裏ごしする。

③ ①と②を混ぜ、だし汁を加えてのばす。

④ ③を耐熱容器に入れ、水溶き片栗粉を加えて電子レンジで5~10秒加熱して混ぜるをくり返し、とろみをつける。

  •  

モグモグせず丸飲みしちゃう問題に!/7~8カ月ごろ(離乳食中期)

作者:長嶋貴代(NPO法人母子栄養懇話会)さん

 

【じゃがいもの黄身和え】

材料(1人前)

・じゃがいも ……20g

・卵黄……10g

・ヨーグルト(無糖)……小さじ1

 

作り方

① じゃがいもは皮をむいたら水にさらして、あくを抜く。やわらかくゆでてつぶす。

② かたゆでした卵黄をつぶし、ヨーグルトと和える。

③ ①と②を和える。

 

鉄分不足が本格的に気になる問題に!/9~11カ月ごろ(離乳食後期)

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

 

【簡単レバーペースト】

材料(作りやすい分量)

・鶏レバー……100g

・玉ねぎ ……50g

・生クリーム……大さじ2

・水……100ml

・塩……1つまみ

 

作り方

① 鶏レバーは血抜きをする。

② 鍋に水、塩を入れて沸騰させ、①とざく切りにした玉ねぎを加え、ふたをして蒸しゆでをする。

③ 鶏レバーに火が通ったら水を切り、フードプロセッサーなどで攪拌し、生クリームを加えてさらに攪拌してペーストにする。

④ ③を鍋に戻して生クリームに火が通るまで加熱する。

 

食べムラが出てきた問題に!/1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)

作者:佐藤けい子(管理栄養士)さん

 

【いろどりチャーハン】

材料(2食分)

・軟飯……80g

・豚肉 ……15g

・ほうれん草……15g

・しらす干し……5g

・卵……1/2個

・醤油……少々

・ごま油……少々

 

作り方

① 豚肉は1cm大に切る。ほうれん草はゆでて水にさらしてあくを抜き、細かく切る。卵は溶き、しらす干しは塩抜きする。

② フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。中まで火が通ったら卵を加える。

③ ほうれん草、しらす干し、軟飯を加えて全体を炒めたら、醤油で味を調える。

 

ベビーカレンダーが最新のガイドに対応した離乳食本を制作!

離乳食オールガイド

 

ベビーカレンダーは、2019年3月、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定されたことに伴い、新しいガイドに完全対応するムック本『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』を制作しました!ただいま全国の書店・オンライン書店にて発売中です!

監修の相模女子大学栄養科学部・堤ちはる教授をはじめ、多くの専門家の協力により完成した最新の離乳食ガイドです。離乳食のキホンはもちろん、Q&A、便利グッズや最新アレルギー情報、先輩ママたちの体験談も掲載。また本書に掲載されているQRコードを読み込むと、調理の基本テクニックやレシピの工程、赤ちゃんへの食べさせ方を、わかりやすい動画で確認することができます。

 

ママやパパが少しでも離乳食作りが楽しくなり、より豊かな気持ちで赤ちゃんとの毎日がすごせるようになることを願っています。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。