食・レシピ コツ・ヒント 栄養 食生活 体験談 幼児食 食べムラ 離乳食完了期 好き嫌い

まさか病気!?急に白米しか食べなくなった…1歳児の偏食に悩む私を救った出来事

1
37
突然お子さんが偏食になり悩んでいたママ。お子さんとの食事がストレスフルになったものの、あるできごとによってラクになったそうです。そして、食事をするうえで何が1番大切なのか気付いたというお話です。

食事中の子ども

 

なぜか突然、当時1歳になったばかりの次女が偏食になりました。栄養面が心配だったので、食事を工夫するもうまくいかず、やがてそれが強いストレスになっていきました。偏食の娘との食事の時間をいかに楽しくラクにするか? それは考え方ひとつだった! と気づくことができたときのエピソードをお伝えします。

 

続きを読む

偏食は突然に…

あれは忘れもしない次女が1歳の誕生日を迎えた翌日のことです。突然、次女が白米しか食べなくなったのです。それまでは、生後6カ月から離乳食を始め、野菜、肉、魚、フルーツを食べて順調だったのに……。

 

長女も少し偏食になった時期もありましたが、白米のみになったことはありません。それまでもりもり食べていたのに白米以外一切食べなくなり、「なんで急に食べなくなったの? もしかして何かの病気!?」と、不安と焦りの気持ちでいっぱいでした。

 

ストレスフルな食事の時間

なんとか白米以外のものを食べてもらうため、野菜を細かく刻んで白米に混ぜたり、かわいい盛り付けをしたり、環境を変えてピクニックへ行って外で食べるなどの工夫をしましたが、結果は惨敗! 次女は断固として白米しか食べてくれませんでした。

 

食事のメニューに悩み、せっかく時間をかけて作ったごはんを食べてくれないことが1日3回。次女の栄養面も心配でしたし、これがいつまで続くのかと不安といらだちで食事の時間がストレスフルでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの子も一歳3ヶ月頃から偏食がはじまり1ヶ月前ぐらいから納豆ご飯しか食べず、離乳食がそれまで順調だっただけに悩んでいつまで続くのだろうと思ってたら、一歳7ヶ月になったと同時ぐらいに肉と魚も少しずつ食… もっと見る
    うちの子も一歳3ヶ月頃から偏食がはじまり1ヶ月前ぐらいから納豆ご飯しか食べず、離乳食がそれまで順調だっただけに悩んでいつまで続くのだろうと思ってたら、一歳7ヶ月になったと同時ぐらいに肉と魚も少しずつ食べてくれるようになってきました。まだ食べ出して数日ですがこのまま前みたいにまた色々食べてくれると良いなぁと思う反面、何作ろう?って悩みます。

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。