記事サムネイル画像

「お願いします、すぐ診てください!強い薬を飲んでしまって…」緊急で産院へ⇒予想外の対応に呆然! #ママならぬ日々 5

「ママならぬ日々」第5話。人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴ったエッセイマンガです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師関根直子

筑波大学卒業後、助産師・看護師・保健師免許取得。総合病院、不妊専門病院にて妊娠〜分娩、産後、新生児看護まで産婦人科領域に広く携わる。チャイルドボディセラピスト(ベビーマッサージ)資格あり。現在は産科医院、母子専門訪問看護ステーションにて、入院中だけでなく産後ケアや育児支援に従事。ベビーカレンダーでは、妊娠中や子育て期に寄り添い、分かりやすくためになる記事作りを心がけている。自身も姉妹の母として子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

和田さんは妊娠がわかって本来なら喜びたいところでしたが、妊娠に気づく前にかかった膀胱炎で、妊娠中は避けたほうがよい薬を服用していました。心配になり、急いで産婦人科に行くと……。

 

産院の受付に行くも…いきなり大ピンチ!

育児日記(4コママンガ)

 

妊娠がわかってピンチを迎えた和田さん。妊娠が判明する前にかかった膀胱炎で、妊娠中は避けたほうがよい薬を服用していたため、和田さんは不安に襲われました。急いで調べて女医さんのいるクリニックや、評判の良い産婦人科などいくつか回りましたが、なかなか受診できません。薬についてだけでも調べて欲しいとお願いしましたが、要望は聞き入れてもらえませんでした。

 


妊娠がわかったとき、病院選びに困った……という経験がある人もいるのではないでしょうか。産婦人科は完全予約制のところが多く、当日受診が難しい場合もあります。まずは電話や問い合わせフォームで受診の流れを確認をしてみましょう。

 

受診先がわからない・迷った場合は、お住まいの地域の保健センターで保健師に相談することができます。地域によっては産院リストなどを用意している場合も。厚生労働省が運営する「出産なび」では、出産を取り扱う病院や産科・産婦人科クリニック(診療所)、助産所(助産院)を検索することができます。

 

また、妊娠がわかって産婦人科を探すときは、自宅や職場からの通いやすさ、出産時の体制(分娩対応やハイリスク対応の有無)、費用やサービス内容などを意識して選ぶと安心です。優先したいポイントを整理し、パートナーと一緒に検討してみてくださいね。
 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      薬を処方してくれた薬局に聞くのが一番早いんじゃないの?
    • 通報
      産院が塩対応だったと書いていますが… 昨今産婦人科は少なくなってきてて、人気のところなんて特に毎日予約患者をさばくだけで手一杯です。そこに新たに患者をねじ込むと予約してた患者さんの迷惑になるのでいきな… もっと見る
      産院が塩対応だったと書いていますが…
      昨今産婦人科は少なくなってきてて、人気のところなんて特に毎日予約患者をさばくだけで手一杯です。そこに新たに患者をねじ込むと予約してた患者さんの迷惑になるのでいきなり行っても断られるのはしょうがないと思います…
      どんなに急いでても事前に電話して受診できるか確認するのが自分、病院双方のためだと思います
      +68 -2
    • 通報
      完全予約制のところは冷たいところ多いみたいです。 私の地元では2件程聞いたことありますが 1件は友人が言うには その病院に通院する妊婦が腹痛で行くのも予約してないとダメで 予約取れた日に来てくださいっ… もっと見る
      完全予約制のところは冷たいところ多いみたいです。
      私の地元では2件程聞いたことありますが
      1件は友人が言うには
      その病院に通院する妊婦が腹痛で行くのも予約してないとダメで
      予約取れた日に来てくださいって。
      しかも予約は4週間後まで埋まってる。
      (働いてたら曜日によっては行けないので)
      産院を変えようか悩んでたところに
      出産入院の細かな説明を聞いた後、転院を決断したようです。
      急でも受け入れてくれた病院には感動してました。
      +35 -18

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP