記事サムネイル画像

見られたくない!義母や夫に「ここですれば?」と言われ困惑。そんな私に助け舟を出してくれたのは!?

みなさんは、義実家での授乳ってどうしていますか? 「義父母の前でも気にしない」という人もいれば、「恥ずかしくて見られたくない」という人もいると思います。私もどちらかというと後者のタイプでしたが、出産後、初めて義実家にお邪魔したときに義母との価値観の違いでちょっぴり困ってしまいました。

義家族の前で授乳すればと言われ…

赤ちゃんが生まれて初めて義実家へお披露目に行ったときのこと。義両親とみんなで赤ちゃんを囲んでなごやかに話をしていたときに、「授乳がしたいのでお部屋を借りてもいいですか?」と切り出すと、義母から「ここですればいいじゃない」と驚きの発言が。

 

当時は出産したばかりで、まだ授乳ケープを準備していませんでした。それに授乳ケープがあったとしても、人前で授乳をするということに、どうしても抵抗がありました。

 

恥ずかしいと思う私がおかしい?

こうした義母の発言に悩まされたというママが身近にも何人かいますが、ほとんどの場合はなんの他意もなく、“義母の時代は人前で授乳するのが普通だった”という価値観の違いだったり、純粋に“赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる姿が見たい”という孫かわいさだったりするようです。

 

そう、私のおっぱいにはなんの興味もない。それはわかってはいても、やっぱり義家族に授乳を見られるのは恥ずかしい。だけど、そう思うことが自意識過剰なのだろうか……とモヤモヤしてしまいました。

 

 

夫には気持ちを伝えておくべし!

義実家で話の続きですが、私が授乳できずに困っていると、空気を読んだ義父が「ここじゃあしにくいだろう」と助け舟を出してくれて、別室を借りることができました。ちなみに、夫はというと義母と一緒になって「家族しかいないんだから、ここでいいじゃん」などと発言していました。私が恥ずかしいと思っているなど、まったく考えもつかなかったようです。

 

こういう困ったことにならないために、夫には事前に「授乳は別室でしたい」と意思表明をしておくべきだと思いました。そうすれば義母から授乳を促されても、夫から「まだ授乳に慣れてないから部屋を貸して」など、角が立たないようにフォローしてもらうことができます。

 

 

ただ、義実家の住宅事情によっては、いきなり別の部屋を貸してほしいと言われても困るかもしれません。訪問前に夫から「授乳のための部屋を借りたい」と伝えておいてもらえば、義実家側も受け入れの準備ができると思いました。

 

 

イラスト/imasaku


著者:高橋じゅんこ

一児の男の子を育てるワーキングマザー。病気ネタやママ友ネタなど、ペンネームでリアルな体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ハッキリ言います!ダメ夫ですね。
      妻が事前に伝えて…とかありえない。気遣いしたのが義父だなんて…
      普通に考えて恥ずかしいと思う女性が殆どだと思います。 
      +15 -1
    • 通報
      自分の父親でも男兄弟でも嫌だな。 家族なら何でもさらけ出してOKって訳じゃないよね。まして義実家なら嫁さんにとっては他人なんだし…義父さんが常識的な人でよかった。 本来旦那さんが助け舟出すべきでしょう… もっと見る
      自分の父親でも男兄弟でも嫌だな。
      家族なら何でもさらけ出してOKって訳じゃないよね。まして義実家なら嫁さんにとっては他人なんだし…義父さんが常識的な人でよかった。
      本来旦那さんが助け舟出すべきでしょうに。
      +30 -1
    • 通報
      義理の親の前で胸晒すのは嫌だ。 昔はやってたって言う人いるけど、やらされてた側は大半が嫌々だと思ってるので義父さんナイスアシスト。 旦那さんは….もしかして奥さんの実家でお風呂借りても裸で出てくる人な… もっと見る
      義理の親の前で胸晒すのは嫌だ。
      昔はやってたって言う人いるけど、やらされてた側は大半が嫌々だと思ってるので義父さんナイスアシスト。
      旦那さんは….もしかして奥さんの実家でお風呂借りても裸で出てくる人なのかな…。
      +28 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎