暮らし 工夫 寝かしつけ 生活習慣 体験談

生後すぐから続けておいてよかった…!寝る前の習慣づけで入眠がスムーズに【体験談】

27
赤ちゃんにとって、生活の流れを習慣づけることはとても大切なことなんだなあと実感することが多くあります。寝かしつけも同じ。わが家の場合は、お風呂に入ったら寝るということを繰り返しおこないました。はじめのうちはリズムも何もなく寝たり起きたりしていただけなので意味があるのかわかりにくかったのですが、それでも続けることの大切さをあとから実感しました。

寝ている赤ちゃん

 

続きを読む

生後1カ月からの習慣づけ

生後1カ月までの沐浴期間は、産院から「機嫌のいい早目の時間に」と指導があったので、午前10時に沐浴をしていました。しかし大人と同じお風呂に入れるようになってからはずっと夜寝る前にお風呂に入れるようになりました。

 

生後早い段階から同じリズムで生活したことで、寝るまでの流れがスムーズになるのが早かったように感じました。生後すぐは昼夜の区別もついていない状態でしたが、お風呂→授乳→睡眠の流れは欠かさずおこないました。

 

次第にスムーズに!

はじめのうちは大泣きでなかなか寝ませんでしたが、お風呂の時間など試行錯誤を重ねていると、生後3カ月になるころから15分くらいで寝てくれる日が出てきました。その後、寝る前の流れをルーチン化し、お風呂のあとにベビーマッサージや絵本の時間を導入しました。

 

しかし、お風呂のあとに寝ることだけで入眠儀式となっていたことから、必要性が感じられず、すぐやめてしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。