マンガ 体験談 はたこ

「え、うそ!?」義母が七五三の着物を独断で購入…夫の言い訳にもイラッ

24
16

長男の初めて七五三。どのような柄の着物にしようかと楽しみにしていました。最初は義母が自分ひとりで息子の着物を購入しようとしたのですが、私も自分で選びたかったので断りました。しかし、ある日突然、「着物買っちゃったから」と告げられ大ショックを受けた体験談です。

義母が七五三の着物を独断で購入

義母が七五三の着物を独断で購入

 

続きを読む

息子の初めての七五三

息子が5歳になり、七五三をどうするか夫ともよく話していました。そんなとき、夫から義母が「着物を買ってあげる」と言っていると聞きました。ありがたい申し出でしたし、義母は着物に詳しいので一緒に選びに行ければ心強いと思い快諾。

 

ところが数日後、夫から「明日、母さんが着物買いに行くって」と突然伝えられたのです。一緒に見に行くとばかり思っていた私はびっくりしました。

 

やっぱり着物は自分も選びたい

「私も息子も抜きで着物を買いに?」と驚いて夫に確認すると、すでに義母は何件も着物店を見ていて、買う着物も決定しているとのこと。私が勘違いしていたことは申し訳ないけれど、初めての子どもの晴れ着なので、お金は出してもらわなくてよいから、私も着物選びに参加したいと夫に訴えました。

 

夫は渋々ながら了承し、私からも義母への謝罪の言葉とともに、息子と私も一緒に着物を選びに行きたいことを伝えました。義母も「そういうことなら、一緒に選びましょう」と承諾。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も似たような経験?あります。 私の場合、長女の七五三の着物を作られました。 その着物地が、知り合いの片見分けでもらって来た反物でした。一応作る前に、いい反物を貰ったからと見せてもらいました。3歳はお… もっと見る
    私も似たような経験?あります。
    私の場合、長女の七五三の着物を作られました。
    その着物地が、知り合いの片見分けでもらって来た反物でした。一応作る前に、いい反物を貰ったからと見せてもらいました。3歳はお宮参りの私が選んだ着物と私のお古の被布を着せたので、ここは譲るかと「ありがとうございます」と作ってもらいました。「できたから」と言われて見に行くと、3歳の次女にも仕立てられていました。「上の子だけじゃ不公平だから」と。世にも恐ろしい濃い黄緑の着物。
    「貰った生地にいいのがあったから」と義母。
    結局、次女の着物は主人の実家でお参りに行く時とお正月に義母達の前で着せました。
    夫は七五三をしていないので、きっと義母なりの最大限の心遣いだったのでしょうが、一生趣味は合わないなと思った一件でした。せめて生地が選べたら。
    主人は、、、「良かったやん」と。私は苦笑い。
    実家で愚痴りました。
  • 『「七五三の着物は2枚あってもいいし」という認識』
    初めて聞きましたw
    +39 -3
  • いちばんいいのは距離をとった付き合いをすること
    自分の親は自分だけ付き合いすれば良い話
    +25 -3

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。