「え!?」義母が七五三の着物を独断で購入…夫の言い訳にもイラッ!

節句の男の子

 

長男の初めて七五三。どのような柄の着物にしようかと楽しみにしていました。最初は義母が自分ひとりで息子の着物を購入しようとしたのですが、私も自分で選びたかったので断りました。しかし、ある日突然、「着物買っちゃったから」と告げられ大ショックを受けた体験談です。

 

続きを読む

息子の初めての七五三

息子が5歳になり、七五三をどうするか夫ともよく話していました。そんなとき、夫から義母が「着物を買ってあげる」と言っていると聞きました。ありがたい申し出でしたし、義母は着物に詳しいので一緒に選びに行ければ心強いと思い快諾。

 

ところが数日後、夫から「明日、母さんが着物買いに行くって」と突然伝えられたのです。一緒に見に行くとばかり思っていた私はびっくりしました。

 

やっぱり着物は自分も選びたい

「私も息子も抜きで着物を買いに?」と驚いて夫に確認すると、すでに義母は何件も着物店を見ていて、買う着物も決定しているとのこと。私が勘違いしていたことは申し訳ないけれど、初めての子どもの晴れ着なので、お金は出してもらわなくてよいから、私も着物選びに参加したいと夫に訴えました。

 

夫は渋々ながら了承し、私からも義母への謝罪の言葉とともに、息子と私も一緒に着物を選びに行きたいことを伝えました。義母も「そういうことなら、一緒に選びましょう」と承諾。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • はじめまして。コメント失礼します。
    我が家はお宮参りの時に購入はしませんでしたが、レンタルの際に義母が勝手にお宮参りに肩から掛ける着物を選んでしまいました。某写真スタジオで撮影後、撮影で使用した着物をそのまま借りて神社でお参りの流れでしたが、産後外出が出来ない私に一言の断りもなく事前にスタジオへ行き、ババ友達と一緒に選んだそうです。当日、どんな着物にしようかとウキウキで行ったら横から義母が入りコレよ、コレ。と夫に言って即決。いや、私はこっちが良い…と言っても、夫も義母に従って良いじゃんこれで、とスルー。スタッフの方が察してくれて、神社に行く際は違う着物にしてバリエーションを楽しんで下さいとフォローしてくれました。
    そんな事もあり、七五三の時には義母の先を行かないとまたやられると理解していたので、事前に息子に着物を選ばせて、息子の希望通りにしますと、意見を一言も聞かずに押し切りました。
    こういう人生の記念のイベントでされた事って忘れられないですよね。私も義母はもちろん、従った夫が1番許せなくて、何かある度に悔しく思い出します。いつか自分が義母になる日が来たら…この事を思い出して、息子の妻に嫌な思いをさせたくないなと、心底思います。

    2020/11/24 08:43
  • はじめまして。コメント失礼いたします。
    わかります!初めての七五三、着物選びたいですよね!!
    うちも娘の着物を義母に勝手に買われました。
    というより、義妹の娘に買った着物を強制的に使えと言われました。
    義妹の娘の着物ということは、古い考えで言うと、義妹の嫁ぎ先に献上したものになりますから、その着物は私たちの家系のものではなく、別のお家のもののはずなのですが、義母が勝手に仕切ってうちの子にも着せるよう仕立て直してしまいました…
    義母は決して常識のないタイプの人ではなく、むしろしきたりにうるさいタイプなのですが、自分のこととなるとお構いなしのようです。
    義母が自分で高いお金を出して買ったものだから、孫たち全員に着せたいようです。
    私としては、自分が七五三の時に着た着物を着せたかったのですが…頃合いを見て写真だけ撮ることにしました。
    そして義母にキッパリ言わない旦那に腹が立ちます。こんな時こそやっぱり旦那さんにピシッと言ってほしいですよね。

    2020/10/06 22:01
  • 初めまして、コメント失礼致します。

    お義母様よっぽどたのしみだったのでしょうねぇ

    うちは全く何もしてくれなかった癖にお参りだけは旦那の実家の氏神様に連れてくと聞かずに、イライラしたのを覚えています。

    七五三なんか2回しかやらないのに着物って、結構するので買って貰えるならそれに越したことはないのかなぁとか、思っちゃいます。。。

    色目とかどうしても気に入らなければ、スタジオ撮影の時に好きなものを選んではいかがでしょう?
    今は、スタジオ撮影をするのなら、着物は好きな物選びたい放題だし!!着物を揃えようと思われていたのなら高い買い物でもないのでは??

    そこにお金を使わずに済んだ分、もっと他のことにお金をかけて上げられるなんて、とても素敵なことですね!!

    2020/09/23 16:32
 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)