「また賞味期限切れ!?」天然?それとも大ざっぱ?義母のちょっと困った謎行動【ママの体験談】

いつも私のことを気づかってくれる、とてもやさしいお義母さん。私はお義母さんのことが大好きです。嫁姑問題とは無縁な関係を築いていますが、ひとつ気になることがあります。それは、お義母さんが送ってくれる食品について。お義母さん、それはなぜなのでしょうか?

お義母さんは天然? 大ざっぱ?

夫の実家は東北にあり、私たち家族は関東に住んでいます。仕事や金銭的な理由から、年に一度くらいしか里帰りができていないのが現状。それでも里帰りした際には、手料理を振る舞ってくれたり、私の好きな食べ物を用意してくれたり、とてもやさしいお義母さん。

ただ、ちょっと天然? 大ざっぱ?な一面があるようで、冷蔵庫にはいつも賞味期限の切れたものが多々入っています。夫が注意しても、「あら? そうなの?」と特に気にもしていない様子。そんなマイペースなお義母さんなのです。

 

あれ? 賞味期限が…

お義母さんは私たち家族に、お菓子やジュース、地元の食材などを時々送ってくれます。段ボールいっぱいに詰まったお菓子やジュースに、子どもたちも大喜び。ところがいざ食べようとしたとき、賞味期限が切れていることが判明。改めて送られてきた物を確認してみると、数日過ぎている物もあれば、1カ月以上過ぎている物も……。

 

さすがに私からお義母さんに伝えることはできず、夫が伝えることに。しかしお義母さんはあまり気にしていない様子。悪気はないのでしょうが、ちょっと気になってしまいました。

 

 

その後も相変わらずなお義母さん

夫が賞味期限切れ食品を注意したあとも、お義母さんはしばしば食品を送ってくれます。しかし、やはり必ず賞味期限切れの食品が入っています。

 

これはお義母さんの性格的なものなのか、それとも寒い地方は食材の傷みが遅いため、賞味期限をあまり気にしないからなのか、いろいろと考えたこともありました。でも今は、どんな理由であれ、お義母さんが好意で送ってくれていることに違いはないので、この謎は心の奥にしまって感謝の気持ちをだけを伝えることにしています。

 

 

お義母さんは大好きなのですが、食品の期限を気にしないところは気になります。嫁である私からは言いづらいし、かといって夫が言っても効果はなし。こんな経験は私だけなのでしょうか?
 

 

イラスト/imasaku


著者:沢田真紀子

自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      人に渡すもので賞味期限や消費期限守らないなんて迷惑だわ。わざとなんじゃない?
      +20 -3
    • 通報
      うちの義母も同じです。 いくら食べれるからと言っても、賞味期限切れの食べ物をもらっても素直に喜べないですよね 普通、人様にお祝いやお礼等にお茶菓子やお土産を買う時、賞味期限切れの物を渡すなんてあり得な… もっと見る
      うちの義母も同じです。
      いくら食べれるからと言っても、賞味期限切れの食べ物をもらっても素直に喜べないですよね
      普通、人様にお祝いやお礼等にお茶菓子やお土産を買う時、賞味期限切れの物を渡すなんてあり得ないですしね
      いくら身内とはいえ、ちょっとどうかと思います
      うちの義母の場合、家にあった買って食べ損ねていた物をよく持ってきたりしていますよ
      食べ損ねていたからこそ、賞味期限切れなのかもしれませんね
      むしろそんなものなら持ってこられても、うちで食べなかったら邪魔になるし捨てづらいですし
      もう少し義母さんも気を遣ってくれたら良いのでしょうが年齢のせいでもあるかもですね更年期とか笑
      私の義母にも何回注意しても同じことを繰り返しますし
      +45 -2
    • 通報
      別に気にならない。
      +7 -29

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶