医師から突然の飲み物制限!イライラに夫がさらに追い討ちを…【ママならぬ日々36】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第36話。和田さんの妊娠中の飲み物についてのお話です。

皆さんは妊娠中でもお茶やコーヒーを飲んでいますか? 私は特にコーヒーが好きなので、妊娠中も飲んでいました。といっても、1日1杯飲む程度ですが、ホッとひと息つけるコーヒータイムは私にとってとても大切でした。

 

ところが、ある日コーヒーが飲めなくなってしまいまして……。

 

続きを読む

「ママならぬ日々」第36話

育児日記(4コママンガ)

 

なぜコーヒーNGかというと、コーヒーやお茶に含まれるタンニンと鉄剤の鉄分が吸着してしまい、鉄分の吸収を阻害するためなんだそうです。(ただ、私のかかっていた産院では「鉄剤服用中はお茶・コーヒーは控えるように」と指導していましたが、産院や鉄剤の種類によっては「飲んでもOK」だったり「鉄剤服用後30分たったらOK」だったり、まちまちなようです。)

 

ルイボスティー、前に飲んだときはあまりおいしいと思わなかったのですが、とあるカフェで見つけたものがとてもおいしかったんです! 飲み終わったあともリピートしてしまいました。コーヒー豆がウリのおしゃれカフェで市販品のルイボスティーのみを買って帰る謎の女、みたいになってましたが(笑)。ともあれ、お茶が飲みたいな〜というときにとても助かりました。

 

最近はノンカフェイン・低タンニンなお茶もいろいろあるので、妊娠をきっかけにお気に入りを探してみるのもいいかもしれませんね。

 

※妊婦さんおよび授乳中の方は赤ちゃんへの影響があると考えられるため、カフェインの摂取量には気をつけましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP