ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 産後の悩み 夫婦関係 育児ノイローゼ コミュニケーション

パパが産後ブルー!?赤ちゃんのお世話に手一杯で思いやり不足だったかも…

1
10

パパが産後ブルー!?赤ちゃんのお世話に手一杯で思いやり不足だったかも…

 

私は第一子長女を出産したあと、産後ブルーで苦しみましたが、思い返してみると、長女誕生当時の夫も「産後ブルーだったのでは……?」と思い当たるフシがあります。夫のおかしいと感じた行動や様子についてお伝えします。

 

続きを読む

パパの産後ブルーその1「家に帰ってこない」

夫は、私が長女を保育園に送り届けたあとに出勤し、家族が寝静まってから帰宅。金曜と土曜の夜は毎週クラブで朝まで騒ぐようになりました。

 

周囲から「よく我慢してるね」と心配され、私自身も「離婚する!」と本気で考えていました。あとで当時の気持ちをパパに聞いたら「ママと長女が親密すぎて、家に居場所がなかった」と教えてくれました。

 

パパの産後ブルーその2「金使いが荒い」

長女が生まれてから、夫は金使いがかなり荒くなりました。以前にも増して趣味に使うお金が増え、カードの請求額は毎月10万円以上。お金の使い道のことで夫婦喧嘩ばかりしていました。

 

赤ちゃんが生まれたことで生じた責任や、漠然とした不安を買い物することで紛らわせていたようで、「買っちゃいけない」と思うと、それもストレスになって余計買い物をしてしまう……という悪循環に陥っていたようでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちも産後ブルーになってたんだろうなー。 わたしは浮気されました。 忙しいパパに心配かけないようにと、一人でがんばり、不安なことは実家に相談。そんなことをよかれと思ってしていたら不倫してました&hel… もっと見る
    うちも産後ブルーになってたんだろうなー。
    わたしは浮気されました。
    忙しいパパに心配かけないようにと、一人でがんばり、不安なことは実家に相談。そんなことをよかれと思ってしていたら不倫してました…
    旦那いわく、頼ってもらえなくて居場所がなかった。嫉妬していたと。
    そんなこと不倫をしていい理由にはならないと思いますが、そのとき旦那はほんとに弱い人間なんだと思いました。
    その後もすったもんだありましたが、なんとか夫婦続けてます。わたしはどんどん強くなってしまっていますが…

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。