「ヤバイ…」陣痛タクシーが来ない!トラブルが続いてまさかの熱中症に…

2020/08/17 18:55
11
里帰り出産のため、陣痛タクシーに登録したママの体験談を紹介しています。退院する日に初めて陣痛タクシーを利用することになったのですが、思わないトラブルが起きたそうです。

タクシー

 

私は里帰り出産をしたのですが、実家には車がなく、臨月に入ってから陣痛タクシーに登録しました。出産するときには陣痛タクシーを使うことはなく、退院する際に利用しようとしたところ、トラブルが起きてしまいました……。

 

続きを読む

里帰り出産に備え、陣痛タクシーに登録

私は第1子を出産するにあたり、妊娠34週ごろから実家に戻って出産に備えていました。実家には車がなく、私は実家に帰ってからママサポートタクシーという、いわゆる陣痛タクシーを数社調べ、一社登録することに。

 

私が登録したタクシー会社は、妊婦健診、出産時の入院・退院、買い物など、登録しておけばいつでも利用できるようになっていました。

 

陣痛タクシーは出産後まで出番なし

私の実家から病院までは歩いて30分ほどの距離です。運動不足を解消するため、妊婦健診には歩いて行っていました。出産のときも、出産予定日前日に破水したのですが、車を持っている夫が出産に備えて実家へ来ていたため、陣痛タクシーを使うことはありませんでした。

 

初めて陣痛タクシーを利用したのは、無事出産し、私と赤ちゃんが退院する日となったのです。

 

陣痛タクシーが来ない!?

私と赤ちゃんは病院の入院計画通り、出産後6日で退院することになりました。夫は仕事のため自宅に帰っており、このとき初めて陣痛タクシーを利用することに。退院の準備ができて陣痛タクシーを呼ぶと、すぐ来るとのこと。

 

しかし、病院入り口で20分ほど待っても到着したとの連絡はありません。その日は私が住んでいる地域ではめったにない猛暑日。私は赤ちゃんと自分の体調が心配になり、タクシー会社に電話をしました。


タクシーが来ない原因は…

電話した結果、陣痛タクシーは実家に着いていました。どうやら、私が電話したとき、「(実家の住所)の(私の名前)さんですね?」と言われたので「はい。出産して退院するので陣痛タクシーをお願いしたいのですが」と言ったのですが、聞き間違って実家に行ってしまったようです。

 

あらためて陣痛タクシーが来たのは、そこから約10分後。ようやく帰宅したものの、クーラーがない実家は蒸し風呂状態に。暑いのかおなかが空いたのか赤ちゃんはギャン泣き。気が動転してしまった私はしばらく水分も摂らず、へとへとになりながら授乳をし、熱中症になってしまいました。

 

私は授乳に慣れていないのもあり、「私がもし入院してしまったらもう授乳はできなくなるかもしれない」と思い、体調不良を無視していました。しかしそのまま体調が良くならなかったので、3日後に深夜外来にお世話になることに……。トラブルが重なったこともあり、陣痛タクシーがトラウマになってしまいました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 


著者:桜場紫

0歳女児の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する記事を執筆しています。趣味は読書、夫と週替わりで選ぶ映画の鑑賞。


この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

  • 陣痛タクシーは妊婦さんが陣痛が来た時に使う用途だと思うので、普通にタクシーを呼べば良かっただけでは。

    2021/01/08 21:23
  • 熱中症になったのは陣痛タクシーのせいでは無いですよね・・・?
    タクシーが来ないのが悪いみたいな書き方ですが、(実家の住所)ですか?と聞かれてはいと答えてしまったのであれば陣痛タクシーを責めるべきでは無いです。他の方も言っているようにクーラーと車のない実家育児のせいで熱中症になったのでは?そんな環境では赤ちゃんが脱水にならないか心配になります。

    2021/01/08 02:29
  • 車もクーラーも無い実家って信じられないです。
    よくそんな所で出産、育児しようと思いましたね。
    タクシーも熱中症も自業自得です。
    赤ちゃんがかわいそうすぎます。

    2021/01/07 13:52
  • 陣痛タクシーって退院時にも利用出来るんですね、「陣痛」って名前があるので出産前に利用するものだと思ってました。

    2021/01/07 08:22

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード