サクふわ感が美味!朝ごはんにも活躍のじゃがマフィン【管理栄養士監修】

管理栄養士監修の1歳から食べることができるマフィンを紹介します。外はサクッ中はふわとした食感がとっても美味しいんです。親子でハマること間違いなし! 作り方も超簡単ですよ。

【離乳食完了期】じゃがマフィン

 

1歳過ぎのお子さんから一緒に食べられれるマフィン。外はサクサク、中のふわっとした食感とほんのりした甘さは親子でハマる美味しさです。おやつにはもちろん、朝ごはんにもおすすめです! 食欲のない日でもパクパクッと進んじゃいますよ。作り方は超簡単! 混ぜて焼くだけだから、忙しいママの強い味方です!

 

続きを読む

【離乳食完了期】じゃがマフィン

 

【離乳食完了期】じゃがマフィン

 

材料(マフィン型6個分)

・小麦粉  ……150g

・ベーキングパウダー ……5g

・砂糖 ……10g

・牛乳 ……130g

じゃがいも ……中2個

 

作り方

① じゃがいもをよく洗い、軽く濡らした状態でラップに包み、電子レンジに入れ600wで5分加熱する。その後オーブンを180度に余熱する。 

火傷に気をつけてラップを剥がし、皮をむく。ボウルに入れ軽くマッシュしておく。

③ 別のボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ泡立て器でかき混ぜたら牛乳を加えさっくりと混ぜる。

④ ③に粗熱の取れた②をいれ、均一になるまでゴムベラで混ぜる。

⑤マフィン型にグラサンカップを敷き、生地をスプーンですくって置く。

⑥180度で20分焼く。

 

作者:yutomamaさん

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP