ママネタ 体験談 産後の悩み 夫婦関係

産後、夫との関係をこじらせ…夫婦関係を見直すきっかけになった言葉とは?

79
この記事では、産後の夫婦関係に悩んでいたというママの体験談を紹介しています。「ママ」として子どもを最優先にするのではなく「妻」として夫への思いやりも大切にすると、夫婦関係がうまくいくようになったそうです。

産後の夫婦関係に悩むママのイメージ

 

慣れない育児に取り組み「パパ業・ママ業」に一生懸命になりすぎて、いつの間にか「夫と妻」であることを忘れていました。そんな私たち夫婦が、夫婦関係を見直すきっかけになった言葉があります。

 

続きを読む

産後、夫婦喧嘩をすることが増えた

出産後、授乳による睡眠不足や慣れない育児による疲れから、ささいなことで夫婦喧嘩をすることが増えたと感じる人も少なくないのではないでしょうか。かく言う私もその1人でした。

 

食事やお風呂、就寝の時間など生活のすべてが子ども中心で回っているのに、夫が今までと変わらずマイペースに過ごしていると、ついイライラしてしまうことが増えました。

 

「夫が1番、子どもが2番」

そんな私が人から聞いた、目からウロコの言葉があります。それは「夫が1番、子どもが2番」というもの。

 

子どもはいずれ親から離れて巣立って行きますが、夫は老後も一生添い遂げるパートナーです。「子どものことばかりを優先して夫婦関係をないがしろにするのではなく、愛する夫への思いやりも忘れないようにしましょう」というメッセージが込められた言葉でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。