マンガ 体験談 まっふ

3人目の出産祝い。友人からの贈り物のおかげで体型が戻った!【体験談】

1
6
出産祝いのプレゼントはどんなものを贈ろうかと、とても悩むものですよね。今回はご友人がプレゼントしてくれた意外なものによって、体型維持や産前の体重に戻そうという努力につながったというママの体験談を紹介しています。

3回目の出産をする私に、何を贈ったらいいかと悩んでいたやさしい友人。そして選んでくれたのは、私のための洋服でした。「出産祝い」と聞くと赤ちゃんに向けたプレゼントが多いですが、初めて自分のための贈り物をいただいたので、とてもうれしかったです。

体験談マンガ3

体験談マンガ3

 

続きを読む

何が欲しい?と何度も聞かれた臨月

私が3人目を妊娠中、親族や友人から出産祝いに何が欲しいかと聞かれました。今までは、ベビー服、ベビー用品、おむつケーキなど、赤ちゃん向けの物をもらうことが多く、私自身に「何が欲しい? 」と聞かれるとは思っていなかったので、返答に困っていました。

 

さらに3人目の出産ともなると、すでに持っている物も多く、周囲も本当に必要な物をあげようと気づかってくれたり、他の人と被らないように配慮したりしてくれていました。

 

3度目の出産祝い、友人からの贈り物は…

妊娠中はおなかが出ているほか、苦しくなると気持ち悪くなってしまいます。そのため、私はずっと妊婦服を着ていました。また、たまに友人に会ったときも、いつもリラックスできるゆったりとした服装だったので、洋服を贈ろうと思いついてくれたようです。

 

それは、サイドにホックがついているフリルスカートと、バラの刺しゅうがあしらわれた薄手のブラウスでした。友人曰く、出産祝いは赤ちゃんの物をもらうことが多いだろうということで、私のための洋服を選ぼうと思ってくれたそうです。

 

友人のおかげで体型を戻せた!

しかし、友人にもらった洋服は妊娠中は着ることができないようなタイトなものだったため、産後に着ようと大切にしまっておきました。そして産後直後に着てみたら、その洋服はきつくてとても着ることができなかったのです。

 

でも、それを機に体型を気にするようになり、無理のない範囲でストレッチや産褥体操をおこなっていたらホックがきつかった洋服も着られるようになり、体重も妊娠前より軽くなりました。

 

 

妊娠中、おしゃれにまったく気をつかっていなかったのと、今までは出産祝いに赤ちゃんの物をもらうことが多かったので、友人が出産祝いとして私の洋服をくれたときは正直驚きました。自分のことはあと回しにしてしまいがちだったので、産後体型を戻すことができたのは友人のおかげだなと感謝しています。

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/まっふ

 

 


著者:永田真結

4歳の長女、2歳の長男、0歳の次女を持つ母。自身の妊娠、出産、育児に関する体験談を中心に記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 出産した自分に対してのお祝いをもらえると本当に嬉しいですよね。私も友人がくれた私宛のお祝いがとても嬉しかったので、出産祝いをあげるときは赤ちゃんへのお祝いと、ママへちょっとしたものをプレゼントするよう… もっと見る
    出産した自分に対してのお祝いをもらえると本当に嬉しいですよね。私も友人がくれた私宛のお祝いがとても嬉しかったので、出産祝いをあげるときは赤ちゃんへのお祝いと、ママへちょっとしたものをプレゼントするようになりました。

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。