ちょ、うそでしょ!?LDRってスゴいと思った件【ママならぬ日々61話】

2020/07/09 10:25
24
イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第61話。陣痛の痛みで余裕のなかった和田さん。そんな中でも、思わずイメージしてしまたこととは…!?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

私が通っていた産院ではLDRを使っていました。LDRは陣痛室・分娩室・回復室が一体になった個室のことです。

いざ分娩!となって、室内の雰囲気がガラッと変わりました。

 

和田さん61話

 

ライトアップされた分娩台がゆっくりと上昇していき、余裕なんて1ミリもなかったはずなのに、つい大好きなアニメ「風の谷のナウシカ」のクライマックスシーンを思い浮かべてしまいました……。

 

いやーそれにしても、LDRってよく考えられたシステムだなーと思いました。部屋の雰囲気もベッドの形状もお産の状況によって変わるし、何より陣痛の最中や出産直後に部屋を移動しなくて済むのが、妊婦にとってはありがたい!(陣痛中はちょっと居心地悪かったけど)

たまたま通った産院がLDRを採用していただけなのですが、結果的にとても助かりました。

 

<つづく>

 

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



この記事にいいね!しよう

いいね!
24

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。