そ、そんなの無理〜!分娩中、何回も言われたこととは…【ママならぬ日々62話】

2020/07/11 10:25
23
イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第62話。出産中に助産師さんに何度も注意されたこととは…!?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

立ち合い希望の夫もやってきて、ビデオ片手にスタンバイ!いよいよ赤ちゃんとの対面が近づいてきました。

助産師さんの指示のもと、ドラマで見た出産シーンのようなやりとりが始まったのですが…

 

和田さん62話

 

目を閉じていきむと、目元の毛細血管が切れてうっ血してしまったり、逆に力がうまく入らなかったりするんだそうです。

 

思いっきりいきもうとするとついつい目をつぶってしまうので、何度も「目を開けて!」と言われてはカッと目を見開くことを繰り返していました。これが意外と難しかった!

でも根がマジメなので必要以上に目を開けてライトを直視しては、「ま、まぶしい!」とかやっていた気がします。

 

<つづく>

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



この記事にいいね!しよう

いいね!
23

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。