厚生労働省の新しいガイドラインにいち早く対応

「あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド」書影

あんしん、やさしい
最新 離乳食オールガイド

著者:株式会社ベビーカレンダー 監修者:堤ちはる
出版社:新星出版社 ISBNコード:978-4-405-04589-7
価格:1300円+税 発売日:2019年6月28日

アプリアイコンアプリでベビカレをもっと身近に

頼りになった?否!立ち会いの感想はコレに尽きる!ママならぬ日々63話

2020/07/16 10:25
21
イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第63話。立会い出産を選んだ和田さんご夫婦。和田さんが思ったことはたった一つだったとか、その思いとは…!?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

わが家は立ち合い出産をしました。特に悩んだり迷ったりすることなく、夫婦二人とも希望したのでそうなったんですが、実際にやってみると夫がいることで良かったこと・悪かったこと両方ありました。

 

和田さん63話

 

「どんだけしんどい思いしているか、よーく見とけい!」

いやもう、立ち会い出産についての感想はこれに尽きます。

 

幸いその後「妻を女として見られなくなる」的なトラブル(?)はなかったのですが、こればかりは経験してみないとわからないので、ちょっとドキドキでした。見ないほうがいいタイプの男性もいるかと思います。

 

ただうちの場合は、もしずっと待合室にいて生まれた赤ちゃんを見ただけだったら、夫には伝わらないことがたくさんあったろうな〜という気がしていて、夫本人も同じように言っていました。結果オーライ!

 

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



この記事にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

ご指定のページが見つかりません。
ご指定のページは削除されたか、移動した可能性がございます。

編集部おすすめ

ログイン

メールアドレス

パスワード