暮らし 工夫 トイレトレーニング 生活習慣 体験談 付き合い方 生活リズム

トイトレがうまくいかなくて挫けそう。悩んでいる私に保育園の先生は…

13
保育園と連携して2歳からトイトレを始めたママ。しかし、家庭でのトイトレは一筋縄ではいかなかったようです。ママが工夫したことや反省点など、トイトレ成功までの体験談を紹介しています。

保育園のトイレ

 

わが子の通う保育園の先生より「トイトレは2歳から園で始めていきます」と指導があり、わが家でもトイトレを並行して始めました。親として初めてのトイトレだったので、苦い思い出もあります。そんな私がトイトレで経験した失敗や、もっとこうしたらよかったなと反省していることなどをご紹介していきます。

 

続きを読む

トイトレするにあたり準備したもの

保育園でトイトレするにあたり、「トイトレ用の布パンツ・お昼寝布団用の防水シーツ・失敗したとき用の着替えを多めに用意して、布パンツで登園しましょう」と保育園の先生から言われました。私の想像ではトイトレ用のおむつから練習するのだとばかり……。

 

いきなりの布パンツでの登園は、保育園までの道中におしっこをしないか不安があり、布パンツにつけられるトイトレ用の尿パッド昼用と、夜用を自宅用として準備しました。加えて布パンツを保育園用も含めて6枚と、防水シーツは2枚、自宅用で手持ちつき補助便座を用意。わが子は好きなキャラクターのお兄さんパンツを見て喜び、「トイトレがスムーズにいくかも!」と思えました。

 

トイトレの出だしは順調だったけど…

私は保育園の先生より「自宅でも朝ごはん前や寝る前にトイレに座らせてみましょう」と言われ、トイレに座ることから始めました。新しいお兄さんパンツと補助便座で、わが子は楽しくトイレに座っていてくれていました。

 

しかし、自宅でトイレに座ってもおしっこが出ることがなく、「トイレに行こう」 と私が言っても「出ないから座らない」 と言うようになってしまったのです。しかたなく「おしっこが出るときに教えてね」 とわが子に話しても教えてはくれず、気づいたときにはパッド内で排尿……。そんなことが家で続いたので、私は保育園でわが子がどのようにトイレに座っているのかを相談することに。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。