暮らし 体験談 おむつ替え・おむつ交換

「ぶぶぶーっ!!」1mも噴き出して、ママ呆然… 赤ちゃんの踏ん張りが侮れない!

7
42
私の娘は新生児のときから快便で、1日数回よくうんちをしていました。しかも大人顔負けの大きな音と共に! 快便なのはうれしいことでしたが、生後1カ月半のときに踏ん張りが力強いあまり、大惨事が起きたのです……。今回はその体験を通じて学んだことをお伝えします。

踏ん張っている赤ちゃんのイメージ

 

続きを読む

踏ん張っている音がすごい

生まれた翌日から大きな音でおならをしていた娘。おならだけではなく、排便するときも、とても大きな音がしていました。まだうんちの臭いが強くない時期でしたが、音だけでもうんちが出たのがすぐにわかっていたほどです。「小さいのに豪快だなぁ、赤ちゃんってこんなものかな?」と感心していました。

 

まるで噴水のように

生後1カ月半のある日、うんちが出ていたのでおむつ替えをしていたときです。テープを外して汚れたおむつを抜き、足を上げておしりふきを手に取りました。その途端、「ぶぶぶーっ!!」大音量と共に、軟便がまさかの大噴出! ベビーベッドの上から、なんと1mも噴き出してきたのです。

 

直線状に飛び散ったうんちは置いてあった毛布の広範囲を汚し、私の服も汚し、点々とカーペットにも散り……。しばらくぽかーんとして、思考停止してしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 上の子も、産後里帰り中のワンオペ状態の時に吹き出しました。 しかも五連続!!!!w 私は次のおむつでガードしていたのですが、「危なかった~!」と次のおむつを用意した瞬間にまた大量に噴射!! 土石流… もっと見る
    上の子も、産後里帰り中のワンオペ状態の時に吹き出しました。
    しかも五連続!!!!w

    私は次のおむつでガードしていたのですが、「危なかった~!」と次のおむつを用意した瞬間にまた大量に噴射!!

    土石流のように溢れたので慌てて次のおむつにサッ!とすり替え壁を作ったらまた噴射!!

    「えっ!?えっ!?」
    と、ビックリして五枚目のおむつを替えた時点で、手元のケースにあるおむつが無くなり、「待って!!もう無いから!!」と冷や汗をかいたところで止まりました。。

    奇跡的に、五連続噴射全てをガード出来ましたが、もしこの量が布団と畳に飛んでいたら……と恐怖で、、

    それ以来は、自宅に戻ってからも手元におむつは10枚以上、おちんちん上には吹き出し防止のおしり拭きシートを1枚乗せて、おむつ下には必ずおむつ替えシート変わりのビニール風呂敷(大人数用のお寿司とか包んでる透明なアレですw)~を意識するようになりました。

    現在2人目の育児中で、3ヶ月になりました。
    あの教訓を生かし、まだ1度もウンチ漏れはさせていません。
    が、毎日爆音のオナラと共に、おむつの前面からも吹き出してしまいそうな程のウンチを出していますので、あの体験が懐かしいです。
    みんなそうなんだな~と、思い出させてくれてありがとうございます。
  • うちの子は生まれつき便秘症で2歳になった今でも便秘がちですが、新生児の時にはよくうんち飛ばされました。便秘なので綿棒浣腸すると、毎回ピューと飛ばされて服に飛ばされるので、里帰り中だったこともあり母がい… もっと見る
    うちの子は生まれつき便秘症で2歳になった今でも便秘がちですが、新生児の時にはよくうんち飛ばされました。便秘なので綿棒浣腸すると、毎回ピューと飛ばされて服に飛ばされるので、里帰り中だったこともあり母がいる時間帯に2人体制で綿棒浣腸する人とビニール袋を用意して周りに飛び散らないようにする人でわかれてました💦
    毎日のことでしたが今となっては懐かしい☺️
  • うちも2ヶ月のときに同じことが起き、思考停止しました!
    もう笑けてきて、これ以上汚れることはないからと思い、拭く前に写真を撮りまくりました(笑)
    子どもが大きくなったときに見せてやろうと思っています。

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。