暮らし 体験談 おむつ替え・おむつ交換

「ぶぶぶーっ!!」1mも噴き出した… 赤ちゃんの踏ん張りが侮れない!

4

踏ん張っている赤ちゃんのイメージ

 

私の娘は新生児のときから快便で、1日数回よくうんちをしていました。しかも大人顔負けの大きな音と共に! 快便なのはうれしいことでしたが、生後1カ月半のときに踏ん張りが力強いあまり、大惨事が起きたのです……。今回はその体験を通じて学んだことをお伝えします。

 

続きを読む

踏ん張っている音がすごい

生まれた翌日から大きな音でおならをしていた娘。おならだけではなく、排便するときも、とても大きな音がしていました。まだうんちの臭いが強くない時期でしたが、音だけでもうんちが出たのがすぐにわかっていたほどです。「小さいのに豪快だなぁ、赤ちゃんってこんなものかな?」と感心していました。

 

まるで噴水のように

生後1カ月半のある日、うんちが出ていたのでおむつ替えをしていたときです。テープを外して汚れたおむつを抜き、足を上げておしりふきを手に取りました。その途端、「ぶぶぶーっ!!」大音量と共に、軟便がまさかの大噴出! ベビーベッドの上から、なんと1mも噴き出してきたのです。

 

直線状に飛び散ったうんちは置いてあった毛布の広範囲を汚し、私の服も汚し、点々とカーペットにも散り……。しばらくぽかーんとして、思考停止してしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 2ヶ月の娘が、まさに昨日この状況に!!
    私の顔にもちょっと飛んできました(´;ω;`)
    ほんと、あなどれないですよね!!
  • 私も下の子がそんな感じでした。ここまで大惨事にはなりませんでしたが、私の服に目掛けて飛んできました(笑) それからは、終わったかな?と思いながらかわいそうでも少し時間をみて落ち着いてから交換したりする… もっと見る
    私も下の子がそんな感じでした。ここまで大惨事にはなりませんでしたが、私の服に目掛けて飛んできました(笑)
    それからは、終わったかな?と思いながらかわいそうでも少し時間をみて落ち着いてから交換したりするようにしました。
    5ヶ月になりますがまだ続けてます。
  • 現在3ヶ月の娘、まさに同じ状況です! 1回のうんちで数発発射するので、わたしも布団やドッカトット、服をよごしたことがあります。同じく一時思考停止しましたね… それ以来は、一度発射した後は… もっと見る
    現在3ヶ月の娘、まさに同じ状況です!
    1回のうんちで数発発射するので、わたしも布団やドッカトット、服をよごしたことがあります。同じく一時思考停止しましたね…
    それ以来は、一度発射した後は、本人の様子(うちの子は右上一点を見つめて動作が止まります)やお腹のハリを触って確認し、もう出ないか確認してからオムツをかえます。それ以来、失敗はなくなりました!

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。