パスタもサラダも瞬時にデリ風。旬の「きのこソテー」が万能すぎる!!

カテゴリー│暮らし  工夫  お金  節約 
2020/10/22 22:25
4

きのこソテーのレシピ画像

 

15歳、11歳、6歳の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から、「きのこの使い回しテク」をご紹介します!

 

続きを読む

万能おかずの素「きのこソテー」

きのこソテーの画像

 

きのこが安くなるこの時期になると、野口さんは必ずこのおかずの素を作るそう。そのまま食べてもおいしいし、いろいろな料理へのアレンジもできるのでまさに万能! おいしいので一度作ったら、やみつきになること間違いなしです。

 

~材料~
・ えのき 2袋
・ しめじ 2パック
・ エリンギ 3パック
※しいたけを加えるなどお好みのきのこをミックスしてもOK。
・ にんにくのすりおろし 小さじ1
・ オリーブオイル 大さじ3
・ 酒 大さじ2
・ 醤油 小さじ1


~作り方~
1.えのき、しめじ、エリンギは石づきや根元を落とし食べやすい大きさにほぐす。

2.深めのフライパンに1を入れ、オリーブオイルをまわしかけ、にんにくのすりおろしと酒を加え、蓋をして中火にかける。

3.きのこ類がしんなりしてきたら蓋を取り、時々かき混ぜながら水分を飛ばすように炒める。

4.水分がなくなり、きのこ類に少し色づいてきたら、醤油を回し入れ調味したら完成です。

 

*memo*
冷蔵庫で3日ほど保存可能。冷凍保存もできるので、多めに作り置きすると便利です。

 

パスタ、リゾット、サラダ、オムレツの具などにアレンジできるので時短にもなります。また、ボリュームもアップするので、節約にもうれしいおかずの素です。
 

子どもも喜ぶ! きのこソースハンバーグ

きのこソースハンバーグの画像

 

この日は、ふるさと納税の近江牛と黒豚のハンバーグにきのこソースをトッピングしたそう。きのこソースがプラスされることで、見た目も豪華になって、ボリュームもアップするので一石二鳥です。 

 

このソースは、いつも常備しているだし醤油を水で薄めて煮立て、大根おろしをたっぷり入れて作ったそうです。きのこソテーは和でも洋でもどちらにも使えるので、お好きな味のソースにプラスしてみてください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)