まじで計算外過ぎる!里帰りなのにワンオペ!?【ママならぬ日々89話】

2020/10/15 13:25
15
イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第89話。里帰りした和田さんですが、思い描いていた里帰りと違ったようで…?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
和田フミ江

やっとのことで実家に帰り、ホッとひと息。

これから1カ月、母のそばでゆっくり赤ちゃんのお世話ができる。そう思っていたのですが……。

 

和田さん89話

 

私の母はものすごく働き者。(そして娘である私はグータラに……)

当時、日中は自営業の小売店を切り盛りし、夜は旅館でバイトするというwワーク状態でした。

 

そのためなんでもかんでも親に手伝ってもらうわけにはいかず、母のスケジュールに合わせて食事したり入浴したりする生活。ご飯を作ってもらえるのと、自分の入浴中に娘をみてもらえるのは本当に助かりましたが、ほとんどの時間は赤ちゃんと2人きりという、ちょっと変わった里帰り生活が始まりました。

 

<つづく>

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター 和田フミ江


姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。



  • いや家事しなくていいなら何一つワンオペじゃないし
    何甘ったれてんの?

    2020/10/15 21:16
  • ご飯を作ってくれるのと、入浴中の子守りだけでも十分里帰りの恩恵を受けている。
    この人はどこまでを求めているのか。上げ膳据え膳?

    2020/10/21 09:33

この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

1023
金曜日

今日のほのぼの星座占い

さそり座

1位 さそり座

みずがめ座

2位 みずがめ座

しし座

3位 しし座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。