気付かなくてごめんね… 生後3カ月、頭の形が絶壁状態になった理由

カテゴリー│医療  体験談  新生児  病院 
2020/11/21 21:25
11

寝ている赤ちゃん

 

私は現在、3歳と生後6カ月の娘を持つ母親です。下の子は新生児のころからよく寝てくれる子で、「こんなに眠ってくれて本当に助かるわ」と思っていました。しかし、よく寝てくれる子はいい面だけではなかったのです。こんなこともあるのか……とちょっと困ってしまった話をお伝えします。

 

続きを読む

生後3カ月ごろ、娘の絶壁に気付く

下の子の頭部の絶壁に気付いたのは、生後3カ月ごろでした。最初に気付いたのは夫で、「よく見ると、この子絶壁じゃない?」と。恥ずかしながら、このひと言で私は初めて娘の頭の絶壁に気づいたのです。


それから、上の子の同月齢時のころの写真や、支援センターなどで他の赤ちゃんたちの頭部と見比べてみました。すると、「あれれ……やっぱり夫が言ったように、この子の頭部はなんだかぺたんとしてる……」と、改めて思うようになりました。

 

気になったら即行動!

それから絶壁であることがとても気になり始め、「このままずっと絶壁だったら、将来何か支障が出ないか」「何か打てる手立てはあるか」と考えるように。

 

そのなかで、知り合いのママ友が生後6カ月前後の赤ちゃんに「この子、向き癖があるから」と矯正ヘルメットをつけていたことをふと思い出しました。そこから、すぐに赤ちゃんの頭の形について相談できる病院を検索し、受診の手配をおこないました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • そこまで気にしたもんじゃないかも、、
    私は親族同居の大家族に生まれて、寝かせられる暇もなかったらしいけど
    後頭部は断崖絶壁。
    でも私の次女は、寝かせっぱなしだったのに、お父さんに似た丸い後頭部。
    遺伝でしかねぇ、、
    と思ったよ。

    2020/11/25 13:20
  • 4ヶ月になる男の子がいますが、うちは斜頭で悩んでいます。お気持ちわかります、、!
    我が家も頭の形を見てくれる病院を予約したところです。
    軽度であればヘルメットは勧めず、体操の方法などを教えてくれるそうなので、私の心の安心のためにも行ってみようと思います。
    書かれている、圧を抜いてあげるということも試してみます!
    でも、夜は8時半頃から朝7時までグッスリなのですが、起こして抱っこがいいのでしょうか、、

    2020/11/22 12:14
 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)