ベビーフードで超時短!うまうま離乳食レシピ4選【管理栄養士監修】

2021/01/22 18:25
2
疲れて何もしたくない! 離乳食を作る気力がない! そんなときに役立つベビーフードを使った時短でできる離乳食レシピを時期別に4品紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

ベビーフードで時短離乳食レシピ

 

育児や家事に追われて離乳食を作る時間も気力もない! そんなときはベビーフードを活用したパパッとできる離乳食がおすすめです。厚労省の「授乳・離乳の支援ガイド」でも、離乳食作りに負担を感じるときはベビーフードを活用することをすすめています。離乳食初期から離乳食完了期までの、管理栄養士が監修したおいしい時短レシピを4品紹介します。

 

続きを読む

【離乳食初期】かぶのコーン煮

 

【離乳食初期】かぶのコーン煮

 

材料(1人分)

・かぶ ……20g

・キューピーベビーフード「北海道産コーン(うらごし)」 ……大さじ1

 

作り方

① かぶは皮をむいて適当な大きさに切る。

② ①を鍋に入れ、かぶが浸るくらい水を入れたら半透明になるまで煮る。

③ ②がやわらかくなったらペースト状にする。

④ ③にコーンを加えて煮る。

 

作者:SERIAさん

 

【離乳食中期】鶏レバーと緑黄色野菜のトマトサラダ

 

【離乳食中期】鶏レバーと緑黄色野菜のトマトサラダ

 

材料(1人分)

・和光堂「鶏レバーと緑黄色野菜」……1袋

・トマト ……20g

 

作り方

① トマトは湯むきし、種を取り除いたら粗めに刻む。

② 「鶏レバーと緑黄色野菜」をお湯でペースト状にし、①にのせる。

 

作者:SERIAさん

【離乳食後期】じゃがいものコーンおやき

 

【離乳食後期】じゃがいものコーンおやき

 

材料(1人分)

・じゃがいも……1~2個

・キューピーベビーフード「 北海道産コーン(うらごし)」……1/2便

・片栗粉…… 小さじ1

 

作り方

① じゃがいもは皮を剥き、柔らかくなるまで煮たらよくすりつぶす。

② ボウルに①、コーン、片栗粉を加え、よく混ぜる。

③ ②を食べやすい大きさに形を整えたら、テフロン加工のフライパンで中に火が通るまで両面を焼く。

 

作者:SERIAさん


【離乳食完了期】『ベビーダノン』で作る りんごとにんじんのヨーグルト蒸しパン

 

【離乳食完了期】『ベビーダノン』で作る りんごとにんじんのヨーグルト蒸しパン

 

材料(1人分)

・ベビーダノン「すりりんご&にんじん」……1個(25g)

・薄力粉……50g

・ベーキングパウダー……4g

・卵……30g

・牛乳……25g

・りんご ……1/4個

 

作り方

① ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。りんごは皮を剥いて種を取り、1cm角に切る。好みで生地内に練り込む分とトッピング用に分けておく。

② 別のボウルに卵を溶きほぐし、ベビーダノンを入れて泡立て器でよく混ぜる。続けて牛乳を加えてさらに混ぜ、①のボウルに入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。①のりんごを加えて、再び混ぜる。

③ サラダ油(分量外)を塗った耐熱容器に②を流し入れ、好みで①のトッピング用のりんごを上から振りかけて、500wの電子レンジで2分ほど中に火が通るまで加熱する(機種によって時間、ワット数を調節してください)。

④ ③の粗熱が取れたら生地を取り出し、器に盛り付ける。

 

作者:YURIthさん

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • これが超時短って、離乳食期の親御さんにプレッシャーかけまくってませんか。ベビーフードは開けて与えればよいのです。

    2021/01/22 21:03

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。