マンガ 体験談 マンガ オニハハ。 おもちゃトラブル

「ごめんね…」自分の弱さが息子を傷つけたと気づいたママの決心 #おもちゃトラブル 5

15
29

連載 おもちゃトラブル

Instagramやブログにて、子育て実体験や家族の日常をマンガで紹介しているオニハハ。さん(@onihaha3)。
今回は、長男のイチくんが5歳の頃に起こったという、お友だちとのおもちゃをめぐるトラブルを短期連載にて紹介します。

 

続きを読む

おもちゃトラブル こんなことになるなんてー… 最終話

自分が悪者になりたくないばかりに気持ちを口に出さず、
その結果、わが子に理不尽な怒りをぶつけ傷つけてしまった。


「自分の弱さがイチを傷つけた」


そう気づいたママがとった、今できる最善の行動とは……。

おもちゃトラブル5_1

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 追記 クレクレの親がトボケた方で、絶賛恥を垂れ流す我が子をたしなめない場合もこの時代なら多かろうとも思います。 その場合、あげようとする子の親が「(名前)?そのおもちゃ、大切なおもちゃじゃなかった?」… もっと見る
    追記
    クレクレの親がトボケた方で、絶賛恥を垂れ流す我が子をたしなめない場合もこの時代なら多かろうとも思います。
    その場合、あげようとする子の親が「(名前)?そのおもちゃ、大切なおもちゃじゃなかった?」と、その場の角が立つ方法でしか止める術はありませんよね。相手のトボケた親のせいで。
    このせいでもしあちらの親と険悪になろうとも、それすら解ってないあちらのお陰です。
    てゆーか、それすら解らないトボケた親であれば、そこで縁切りもやむ無しかと思います。
    +28 -6
  • 大切にする理由を話して買い与えたおもちゃですよね。それをいとも簡単にあげちゃったらショックを受けるに決まっています。 無い物ねだりが家族間であるなら内輪の恥ともならず、躾のタイミング到来ですが、それを… もっと見る
    大切にする理由を話して買い与えたおもちゃですよね。それをいとも簡単にあげちゃったらショックを受けるに決まっています。
    無い物ねだりが家族間であるなら内輪の恥ともならず、躾のタイミング到来ですが、それを外で(家族外に)やられるとそんな躾もしてない親が恥をかきます。
    小さい子がした事だから、と逃げてても躾られません。
    「これは大事にするってママとお約束して買ってもらったおもちゃだから、ごめんね、あげられないんだ」
    まだ5歳の子にコレを言わせたいとも思いません。
    もし言えたら大したものです。
    ここはクレクレの親がたしなめる場面です。
    普段からその躾をしてないからこそ、その子がクレクレ言っちゃうのでしょうけど。
    +36 -5
  • 大事なペアリングを欲しいと泣かれたからって親戚の子にあげた彼氏という話なら「ひどい彼氏だね」と思うけどさ。
    5歳の息子って…。
    +9 -34

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。