「飲み会行っていい?」子どもが風邪ひいても構わず飲み会に行く夫にイライラ…

独身時代は、毎日のように外に飲みに行くのも気になりませんでした。子どもが生まれる前から外によく飲みに行く夫でしたが、まさか子どもが風邪をひいているときまで飲みに行くとは思っていなかったです。それには夫との考え方に違いがありました。

※コロナ禍前の体験談です

 

続きを読む
「飲み会行っていい?」子どもが風邪ひいても構わず飲み会に行く夫にイライラ…

 

「飲み会行っていい?」子どもが風邪ひいても構わず飲み会に行く夫にイライラ…

 

飲み会が優先?

子どもが生後6カ月のころ突発性発疹になって高熱が続いており、ずっと泣いているし、嘔吐もしていました。私は子どもにずっとつきっきりでごはんも食べられなかったため、夫に仕事終わりに何かごはんを買ってきてほしいと連絡すると、返ってきた返事が「飲み会行ってきていい?」でした。

 

びっくりして何も言い返せませんでした。ごはんだけ欲しければ、デリバリーを利用すればいいと思っていたのでしょうか。結局何も買ってきてくれなかったため、ごはんも食べることができませんでした。

 

周りは無関心

夫の友達も同僚も小さな子どもがいる人が多いのですが、子どもが風邪をひいているなら早めに家に帰ってあげて、などと言う人はいなかったようです。母親が家にいるなら、看病は母親がすればいいと思っているのでしょうか。

 

まず、そんなに他人の家のことに関心を持っていないかもしれません。もし夫が子どもが風邪をひいていることを言ったとしても、他の人は他人の家の事情を気にしないかもしれません。実際私も働いていたときは、周りの家庭のことは気にしていなかったと思います。

 

話し合い

その後、夫婦で話し合うことに……。夫の意見は、「大人が1人ついていれば看病はできる。だから飲みに行ってもいいと思う」でした。私は、「看病は体力を使うから2人いたら心強い」と伝えました。

 

話し合いは結論づけることができず、数日間、無言で過ごす日々。結局私が折れて、飲み会に行っていいことになりました。考えた結果、飲み会に行けずイヤイヤ家に帰ってくる夫を見ていてもストレスが溜まってしまうと思ったのです。過度な期待をせず、できる限りのことは私がしようと決めたら気持ちがラクになりました。

 

 

話し合い後から、子どもが体調崩したときは私がひとりで看病してますが、ストレスなくできています。子どもが体調不良のときに夫が飲み会へ行くことはまだありますが、帰ってきてくれると期待していない分イライラすることもありません。結果的に両者がストレスなく過ごせるように話し合いをしてよかったと思います。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:たなか さき

2歳女児の母。子育てしながら看護師として働く。子育てと医療系について執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      突発は別名いやいや病と言うそうです。うちも半年前なって、本当に本当に大変で調べたら出てきた。 言葉だけじゃどんだけ大変か伝わらないから、写真や動画を送ったな〜旦那もびっくりして急いでアクアライトやジュ… もっと見る
      突発は別名いやいや病と言うそうです。うちも半年前なって、本当に本当に大変で調べたら出てきた。
      言葉だけじゃどんだけ大変か伝わらないから、写真や動画を送ったな〜旦那もびっくりして急いでアクアライトやジュレ買って帰ってきてくれた。
      飲み会行くとか言語道断。きちんと話し合いしないと離婚まっしぐらだよ。
      +13 -0
    • 通報
      確かに〝看病〟は1人でいいかもしれません。 でも夜通しなら交代があっていいでしょう。 どうしても無理なら いつどうなるかわからなくて 目が離せないイコール 家事、旦那のこと一切しなくていいのね? って… もっと見る
      確かに〝看病〟は1人でいいかもしれません。
      でも夜通しなら交代があっていいでしょう。
      どうしても無理なら
      いつどうなるかわからなくて
      目が離せないイコール
      家事、旦那のこと一切しなくていいのね?
      って事は分かってるでしょうか?
      そして付きっきりのあなたの妻は徹夜は勿論
      飲食もトイレすら離れることも不安で出来ずにいます。
      子供病気イコール看病のみでは無い事を
      分かってほしいです。
      うちは旦那夜勤なので普段の夜泣きのワンオペは
      当たり前、不安な夜看病は1人で仕方ない
      と割り切って観て、不調の時徹夜明け
      〝朝イチ病院連れてくね〟とメールして
      旦那帰宅前に病院行って混んでて
      帰宅旦那いつも寝る時間過ぎてたけど
      起きてて待っててくれたよ。
      車の音聞いて玄関開けてくれた。
      玄関開けてくれて顔見た時ホッとしたの
      今でも覚えています。
      仕事、付き合い、勿論大変。
      でも変わり(サポート)います。
      あなたとしか共有できない
      (子供の親は2人だけです)
      臨機応変MAX育児
      奥様の孤独感耳を傾けてください。
      +24 -1
    • 通報
      同じです!うちも一人目のとき1歳の子供と私が胃腸炎で倒れてる中、ゆっくり寝てなと言い残し飲み会へ。二人目のつわりでボロボロのときも年末に週3で忘年会の予定を入れてきました。基本は家族との時間は大事にし… もっと見る
      同じです!うちも一人目のとき1歳の子供と私が胃腸炎で倒れてる中、ゆっくり寝てなと言い残し飲み会へ。二人目のつわりでボロボロのときも年末に週3で忘年会の予定を入れてきました。基本は家族との時間は大事にしてくれるので嫌いではないですが、所詮は男親なんて自分が一番なんだと思いました。一生忘れない。。。
      +62 -2

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP