マンガ 体験談 マンガ こちょれーと

「え、チャイルドシートは…!?」義父母の安全意識の低さに本気で怒った話

3
12
当時私たち家族は双方の実家から遠く離れた県外に住んでいました。久しぶりに帰省した際、義父母の計らいで夫婦2人で外食に行くことになったのですが、帰宅するとチャイルドシートを積んでいないはずの義父の車で出かけた様子が見られて……。
続きを読む
「え、チャイルドシートは…!?」義父母の安全意識の低さに本気で怒った話

 

「え、チャイルドシートは…!?」義父母の安全意識の低さに本気で怒った話

 

※コロナ禍前の体験談です

※登場人物の名前は仮名です

 

息子を義父母に預けて夫婦で外食へ

長男が1歳2カ月のときの出来事です。当時私たち家族は転勤のため、双方の実家から遠く離れた県に住んでおり、お盆休みを利用して久しぶりに帰省していました。その日は義父母が「〇〇ちゃん(長男)に晩ごはんを食べさせておくから、久しぶりに2人でゆっくり外食でもしておいで」と言ってくれたのです。

 

久しぶりの夫婦2人での外食、義父母の言葉に甘えさせてもらい、小さい子どもを連れては行きにくい焼肉でも食べに行こうと、私も夫も意気揚々と出かけていきました。

 

チャイルドシートに乗せずにドライブ!?

おなかいっぱいになり満足して帰ると、ちょうど家の駐車場で息子と義父母の姿を見つけました。夕食は家で食べると言っていたのでどこに行っていたのかと聞くと、夕食後に義父の車で夜のドライブに行っていたと言うのです。

 

しかしその日は義父の車にチャイルドシートを付け替えておらず、まさかと思い聞いてみると、なんと後部座席に義母が座り、その膝の上に息子をのせてドライブしたというではありませんか!

 

私はびっくりして「それは危ないのでやめてください!」と少し強めに言いました。すると義母は「ごめんなさい」と謝ってくれたのですが、義父は悪びれる様子もなく家に入って行ってしまいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • うちの義父母も同じ…。 近いからチャイルドシートなんてしなくても大丈夫よ! …ってなぜ大丈夫と言い切れるのか。 旦那から必要性を言ってもらったけど…。 自分の… もっと見る
    うちの義父母も同じ…。
    近いからチャイルドシートなんてしなくても大丈夫よ!
    …ってなぜ大丈夫と言い切れるのか。
    旦那から必要性を言ってもらったけど…。
    自分の親ならガツンと言えるけど義父母には私からは言いづらいよね。
    +20 -0
  • こういう時なぜ旦那は何にも言わないのか?
    一緒に怒らないでどうする
    +119 -4
  • 義祖父母が良かれと思ってやったことを頭ごなしに「やめてください」と言われれば、カチンとくるわな。 確かにチャイルドシート無しで子供と車に乗ることは良くないけど、一呼吸置いてから言ったほうが良かったかな… もっと見る
    義祖父母が良かれと思ってやったことを頭ごなしに「やめてください」と言われれば、カチンとくるわな。
    確かにチャイルドシート無しで子供と車に乗ることは良くないけど、一呼吸置いてから言ったほうが良かったかな。
    キッツイ嫁やなーと思われただろうね。
    +57 -206

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。