食・レシピ レシピ 離乳食 作り方 栄養 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期 手づかみ食べ

電子レンジで簡単調理!甘くておいしい♪にんじん離乳食【初期~完了期】

3
野菜のことをよ~く知っている野菜ソムリエのママが考案した旬野菜の離乳食レシピを紹介します。今回の旬野菜はにんじんです。離乳食初期~離乳食完了期までのレシピをお届けします!

旬野菜、にんじんの離乳食レシピ

 

旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。9月の旬野菜はにんじんです。にんじんの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

 

続きを読む

【9月の旬野菜】にんじんのポイント

にんじんは鮮やかで甘みがあるので、赤ちゃんも食べやすい野菜。カロテンを大量に含み、栄養価が高いのが特徴です。カロテンの語源は「キャロット」からきているほどです。和食にも洋食にも料理ジャンルを問わずに使える野菜なので、離乳食メニューの幅も広がりますよ。

 

冷蔵庫で保存するときは水分を失いやすいのでラップをしておくと良いでしょう。りんごやじゃがいものそばに保存しておくと、苦みが出にくいと言われています。

 

【離乳食初期】にんじんミルクパン粥

 

【離乳食初期】にんじんミルクパン粥

 

材料(1人分)

・にんじん ……10g

・サンドイッチ用パン ……1/4枚

・育児用ミルク(調乳済みのもの) ……大さじ2

・水(電子レンジ加熱時に使用する水) ……小さじ2

 

作り方

① にんじんは皮をむき、5mm程度幅の輪切りにする。

② 耐熱ボウルに①、水を入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で約1分加熱する。

③ 滑らかになるまですりつぶして裏ごしをし、ゆで汁でのばす。

④ 耐熱ボウルに細かくちぎったパンと育児用ミルクを入れ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で約30秒ほど加熱し、すりつぶす。

⑤ 器に④、③を盛る。

 

【離乳食中期】にんじんポテトサラダ

【離乳食中期】にんじんポテトサラダ

 

材料(1人分)

・にんじん ……10g

・じゃがいも ……15g

・カッテージチーズ ……小さじ1/2

・水(電子レンジ加熱時に使用する水) ……小さじ2

 

作り方

① にんじんは皮をむき、5mm程度幅の輪切りにする。

② 耐熱ボウルに①、水を入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で約1分加熱し、すりつぶす。

③ じゃがいもは皮をむいて水にさらし、アクを抜く。

④ ③をラップに包み、電子レンジ(600W)で約1分加熱し、熱いうちにマッシュ状になるまですりつぶす(パサつきがある場合は水を加えてのばす)。

⑤ ボウルに②、④、カッテージチーズを入れて混ぜ合わせる。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。