「稼ぎのないお前は食べるな!」モラハラ夫の夕食は牛肉。働いていない私は鶏むね肉を食べろと言われ…

夫の転勤を機に退職し稼げなくなった私に、夫は何かあるたびに「お前は稼いでないくせに」と見下してくるようになりました。私も働いていないことに対する罪悪感を抱くように。黙っている私に夫の言動はエスカレートしていったのです。

夫はモラハラ…?夫の夕飯は牛肉。働いていない私は鶏むね肉しか食べられない
 

夫はモラハラ…?夫の夕飯は牛肉。働いていない私は鶏むね肉しか食べられない

 

稼げない私を見下す夫

夫の転勤先に子どもと一緒について行くため、私は勤めていた会社を退職し、わが家の家計は一馬力となりました。無駄づかいはせず毎月やりくりを頑張っていたため、毎月まとまったお金を貯金できていました。しかし、私が仕事を辞めたころから夫の厳しい家計チェックが始まったのです。

 

私がドラッグストアで購入した1,000円の化粧水さえも夫は無駄と言ってきたり、夫のリクエストで購入した夕飯の牛肉は「稼ぎのないお前は食べるな!」と、私だけ鶏むね肉を食べるように強要されることも。

 

私は最初こそ夫に抗議しましたが、何を言っても「稼いでから意見しろ!」としか夫は言わないのです。そんな毎日に、私は働いていないことに対する罪悪感をだんだんと抱くように……。喧嘩をしながらも夫の言うことを受け入れるようになったのでした。

 

言動はさらにエスカレート

夫の言動はさらにエスカレートしていき、水道とガス代がもったいないからと私だけお風呂の時間を5分以内に制限されるように。5分が過ぎると早くお風呂から出るよう夫が催促をしにきて、「お前はこんなこともできないなんて、本当に無能だな」と言ってくるようになりました。そんな日々が続き、とうとうブチ切れてしまう出来事が起こったのです。


その日、夫にテレビのリモコンを取ってほしいと私はお願いされましたが、ちょうど生後3カ月の息子のおむつ替え中で手が塞がっていたため、今は無理だと夫へ伝えました。すると「ごちゃごちゃうるせーな! お前ら(私と息子) は稼いでねえんだから、まずは俺の言うことを聞け!」と怒鳴ってきたのです。

 

私だけではなく、子どにも怒鳴った夫に私の怒りは爆発。慣れない育児や寝不足の日々も重なり、私は夫へ今までの不満をすべてぶつけ、最後は離婚すると切り出しました。

 

原因はプレッシャーだった

「離婚」という言葉と今まで見たことのない私の怒りように、さすがの夫も冷静になったようで何度も謝ってきました。そして、夫は私に本音を明かしてくれたのです。「本当は自分の言動が異常だって気付いてた。自分(夫) ひとりで家族を支えなきゃいけないことが想像以上にプレッシャーで、自分でも感情をコントロールできなくて……」と、かなり追い詰められている様子の夫を見て私も仕事をすることを決意。

 

しかし、これからも夫の転勤は続くため、決まった場所で働き続けることは難しく……。夫と相談した結果、息子を家で見ながらフリーランスで働くことにしました。最初こそ育児と仕事の両立はうまくいきませんでしたが、現在は何とか軌道に乗ったのです。少しですが収入も増えたおかげで、夫と私の心にも余裕ができ、以前のような穏やかな日々が戻ってきたのでした。

 

 

夫が妊娠・出産のつらさを知らないように、私も夫が仕事や家族を養うことで感じるプレッシャーやストレスを本当の意味では理解できていないと思います。もしかしたら、そういった日ごろの私の態度が夫を暴走させてしまった理由の1つだったのかもしれません。自分が経験したことのないことでも想像力を働かせ、相手に寄り添う大切さを学ぶことのできた体験でした。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:米久 熊代

0歳男児の母。人材会社や人事の仕事を経験し、夫の転勤を機に退職。現在はフリーランスとして前職関係の仕事とライターをしながら、プレママ・新米ママ向けブログを運営中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      育児中の奥さんに「稼いでない」とか言うの有り得ない 大体この夫の転勤のせいで仕事辞めたんじゃんこの奥さん なのにそんなこと言うのか プレッシャーって…プレッシャー感じてるからってプレッシャーを人にかけ… もっと見る
      育児中の奥さんに「稼いでない」とか言うの有り得ない
      大体この夫の転勤のせいで仕事辞めたんじゃんこの奥さん
      なのにそんなこと言うのか
      プレッシャーって…プレッシャー感じてるからってプレッシャーを人にかけて良い理由にはならないよね

      でも、うちも、ここまでは酷くなかったけど
      産後2ヶ月くらいで
      「いつから働ける?」ってしょっちゅう聞いてきてたな
      今度言われたら、私も離婚するって言ってみようかな(笑)

      「無理して働かなくて良いよ」って妊娠中から言っていた友達の旦那さんの爪の垢を煎じて飲ませたい
      +62 -1
    • 通報
      この手の事案見聞きするたびに思うんだけど、なんで言い返さないの? キャンキャン感情的に「なんでワタシの気持ち分かってくれないの?涙」はバカっぽいけど、ちゃんと理性的には反論しないから、やられっぱなしじ… もっと見る
      この手の事案見聞きするたびに思うんだけど、なんで言い返さないの?
      キャンキャン感情的に「なんでワタシの気持ち分かってくれないの?涙」はバカっぽいけど、ちゃんと理性的には反論しないから、やられっぱなしじゃない?
      言い返さない、ガマン強い女がイイ女・可愛い女信仰がモラ男を培養してるんだと、いい加減気づこう
      +82 -29
    • 通報
      プレッシャーだから奥さんにDVとか頭おかしいんじゃないの。なにやっても許されると思うなよ!
      +231 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶