こんにちは。保育士の中田馨です。保育園は多くのお友だちと過ごす場でもありますので、お友だちとの遊び方について考えることもあるかと思います。今回は、保育園での実例をご紹介しつつお話ししていきます。
おもちゃの取り合いはコミュニケーションを学ぶ場
乳幼児と過ごしていると必ず起きるのが、「おもちゃの取り合い」です。昔、自分の子どもとお友だちがおもちゃを取り合ったときは、まだ私も保育士の経験も浅く、新米の母親だったので、相手のママの顔色を見つつ、子どもの気持ちを汲むことなく対応した経験もあります。
公園ではもちろんのこと、保育園でのお迎え時に自分の子と他の子がおもちゃの取り合いをしていた!という場面に遭遇することもあるかと思います。慌ててしまうかもしれませんが、怪我しないようであれば、少し落ち着いて対応しましょう。
おもちゃの取り合いは、これからの長い人生の中で、人とのコミュニケーションを学ぶ最適な場です。その場面の前に何が起きていたかを知ることが大切です。
「貸してあげなさい!」「返しなさい!」はNG
お迎えの際に、上記のような場面に遭遇したママが、「貸してあげなさい!」と強く子どもを叱る場面を見てきました。
大人には「おもちゃを貸してあげられる子は、賢い子、やさしい子」という価値観がありませんか? 「貸してあげられないなんて、やさしくないわね!」「返さないなんて、悪い子ね!」などと思わず言ってしまうこともあるでしょう。しかしそれは、大人の思いです。
一度その思いは横に置き、おもちゃで遊びたいという気持ちに共感することから始めます。「そうか、そうか。このおもちゃで遊びたかったんだね」と伝えます。そして、自分の子が使っていたなら、「遊び終わったら渡そうね」「もうすぐ帰るから、少し遊んだら渡そうね」などと伝え、お友だちには「少し待っててね」と伝えます。お友だちが使っていたのなら、「お友だちが使ってから返してもらおうね」と伝えます。
「貸しなさい」「返しなさい」と命令するのではなく、まずは遊びたい気持ちに共感してから、親がしてほしい行動を簡単な言葉で伝えると、子どもは聞き入れてくれることが多いですよ。
保育園でお友だちと関わり遊ぶことは、ここから長い人生の人間関係構築の土台づくりです。子どもの成長発達を、子どもの気持ちに寄り添いながら保育園と共に歩んでいけるといいですね。