医療 病気・ケガ 感染症

「けがをしたらすぐ消毒」はダメだった!実はNG!小児科医が明かす「親御さんのダメ行動あるある」とは?

1
5
こんにちは。3児の母小児科医の保田典子です。今回の「3児ママ小児科医のラクになる育児」連載は、人気テーマ「やりがちだけど実はNGな親御さんの行動シリーズ」から、けがをしたときの対処法についてお話したいと思います。

「けがをしたらすぐ消毒」はダメだった!実はNG!小児科医が明かす「親御さんのダメ行動あるある」とは? /保田医師

 

今まで、けがをしたら傷を消毒して、ガーゼを当てて乾燥させる治療法が一般的でしたが、今は「湿潤療法(しつじゅんりょうほう)」と呼ばれる治療法が主流になってきています。

 

けがをしたら流水でよく洗い流し、被覆材(ひふくざい)で傷口を覆い、乾燥さない治療方法のことです。この湿潤療法に基づいて、実はやってしまいがちな手当てについて解説します。

 

続きを読む

NG1:「けがをしたらすぐ消毒」はNG!

お子さんが転んでひざを擦りむいたとき、消毒液でちょんちょんと消毒しておしまいにすることはありませんか? 実は、消毒するだけなのはあまり良くありません。

 

消毒は絶対にしてはいけないものではないですが、消毒することで大事な細胞を傷つけたり、良い菌まで殺してしまうともいわれており、基本的には不要です。消毒よりもしっかり洗い流すことを大切にしましょう。

 

すり傷、切り傷ができてしまったら、まずは流水でしっかり洗いましょう! 砂や泥などが傷についたままだと感染の原因になります。水でジャージャー流して傷をきれいにすることが大切です。

 

NG2:「洗わず絆創膏」はNG!

ばい菌は栄養たっぷりな血液が好物です。傷口をしっかり洗い流さずに絆創膏を貼ってしまうと、化膿する原因になりますので、注意が必要です。絆創膏を貼りっぱなしにするのも、感染予防の観点からは避けましょう。

 

NG3:「傷口を乾かす」のはNGな場合も

傷を乾かさない湿潤療法のほうが傷が早く治るため、今は「傷は乾かさないほうがいい」と言われています。とはいえ、湿潤療法は上記「NG2」のように感染の危険も少しある治療法なので、個人的にはすべての傷を湿潤療法で治すほうが良いとは思っていません。

 

軽いすり傷程度であれば、しっかり洗ってそのまま放置でも良いかと思います。乾かすか乾かさないかは傷の状態によって判断して、心配なら受診して様子を診てもらいましょう。

 

正しい傷の治療方法は?

軽い傷の場合、傷口を流水で洗ったら、しっかり拭いてそのままにしても良いでしょう。血がにじむような傷の場合、傷を洗い流したあと、水分をしっかり拭き取って、湿潤療法対応の市販の絆創膏をぺったり貼りつけます。ジョンソン・エンド・ジョンソンの「キズパワーパッド(TM)」はこの治療方法を用いた商品として有名ですね。


湿潤療法の絆創膏の場合、1-2日に1回貼り換えながら様子を見ていきます。貼り換えはお風呂のあとでよいと思いますが、化膿していそうなど心配な兆候があったら、再度洗って受診をしましょう。絆創膏から体液(滲出液/しんしゅつえき)が溢れてきた場合は、その都度貼り換えましょう。

 

傷はしっかり洗い流し、清潔を保つことが大事!

傷の処置で一番大切なことは、ばい菌による化膿を防ぐことです。そのためには消毒よりもしっかり傷口を洗い流すことが大切です。傷口に血や砂、泥が残っているのは危険です。

 

洗っても砂などが残っている、なかなか血が止まらない(じわっとしている位なら大丈夫なことがあります)、傷がぱっくり割れている、動物に咬まれた傷などは診察を受けた方が良いので、外科や皮膚科の先生に診てもらいましょう。傷跡が残ると目立ちやすい場所の傷は、形成外科が一番適切かもしれません。適切な対処法でスムーズにけがが治ればいいですよね!

監修者・著者

医師 保田典子 先生

小児科 | 高円寺こどもクリニック院長


2003年筑波大学医学部卒業、国立国際医療センター、大阪市立総合医療センター小児循環器内科勤務を経て、2014年東京女子医科大学大学院博士課程修了後現職。小児科専門医。一般診療、小児循環器診療に加えて、漢方治療や発達相談にも対応している。2021年、高円寺こどもクリニック開院。3児の母。


経歴

2003年 筑波大学医学専門学群卒業
大阪市立総合医療センター小児循環器内科研究医
国立国際医療センター小児科臨床研修指導医
東京女子医科大学大学院
2014年 東京衛生病院勤務
2019年 株式会社メドイース創業

2021年 高円寺こどもクリニック開院

 

■専門領域
小児科専門医
子どもの心相談医

 

■所属学会
日本小児科学会
日本小児循環器学会
日本小児科医会
日本周産期新生児学


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • ほんと滲みようが、しっかり洗い流さないと
    うみますよね、、

    ずっこけて擦りむいた腕に
    それなりに洗ってケアリーブつけたら
    しっかり膿みました笑

    でもお陰様で跡も残らず
    ほんま様様です✨

 
 

医療の人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。