暮らし 体験談 結婚

「貯金が一切ない!」結婚後に知った夫の浪費癖。しかも見栄っ張りで…

0
私は、結婚して夫の浪費癖を知りました。自分の給料に見合っていないお金の使い方をする夫。共働きなのに貯金はできず、ひどいときは家計が赤字になることも。お金の切れ目は縁の切れ目。このままでは家庭がうまくいかなくなると思った私は……。

「貯金が一切ない!」結婚後知った夫の浪費癖。治すために私がとった行動は…

 

続きを読む

結婚後に知る彼の浪費癖

私は、23歳のときに同い年の彼と結婚しました。結婚を機に、お財布を一緒にした私たち。家計の管理は私が担当することになりましたが、彼の給与明細を初めて見たとき、私は目を疑いました。なぜなら、彼の給料はアルバイト並みだったからです。共働きでないと、とてもじゃないけれど生活できないくらいでした。


さらに結婚後、彼の浪費癖がわかりました。たばこは1日1箱ほど吸い、お酒も毎日たくさん飲みます。見栄っ張りの彼は、付き合いや遊びに行くと、必ず1~2万ほどの交際費を使うのです。


また、彼はコンビニが大好きで、基本的に買い物はコンビニで済ませます。スーパーやドラッグストアへ行けば安いものを、コンビニで買うのです。自分の給料に見合ったお金の使い方をしてくれず、私は、夫の浪費癖を改善しなければ、貯金ができないと思いました。

 

私がしっかりしなければ…

正直、私も節約は苦手なタイプ。しかし、彼と一緒にお金を浪費していたら、家計は大赤字になることが目に見えていました。貯金をしたい私は「自分がしっかりしなければ」と思ったのです。コンビニで買い物をすることは避け、スーパーやドラッグストアで買い物をしたり、ポイントを貯め、そのポイントを使って買い物や外食をしたりと節約方法を勉強しました。


とはいえ、私だけ節約したところで、彼が浪費していたら意味がありません。私は、彼にお金を使いすぎていることを指摘しました。しかし、彼の浪費癖はなかなか治りません。見栄っ張りの彼は、ポイントカードや割引券を出すことは恥ずかしくて嫌だというのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。