2歳差ずつの3姉妹!バタバタな毎日だけど、工夫してます!【わが家のナイトルーティン】

5歳、3歳、1歳の3姉妹の子育てに奮闘する毎日。バタバタしているうちに、1日があっという間に終わってしまいます。そんな多忙な日々のなかで、私が子どもたちと一緒に実践している、夕ごはん、お風呂、入眠までの過ごし方を紹介します。

2歳差ずつの3姉妹!バタバタな毎日だけど、工夫してます!【わが家のナイトルーティン】

 

続きを読む

3姉妹と母の夕ごはん

三女が昼寝や夕寝をしている間が料理タイムです。時間が合わないときは、足元をうろうろしているなか作ったり、おんぶをしながら作ったりすることもあります。三女は1歳になったところなのですが、家族と異なるメニューを作ると時間がかかるので、基本的には大人も子どももみんなで一緒に食べられる献立です。

 

長女と次女は自分で食べてくれるので、声をかけながら三女に食べさせつつ、私も一緒に食べています。私は、同じものを一緒に「おいしいね!」と共感しながら食事をする時間を大切にしています。

 

3姉妹と母のお風呂

わが家は4人で一緒にお風呂に入っています。最初に長女と次女のシャンプーをして、体を自分たちで洗っている間に、私は三女を洗います。長女と次女を湯船に入れたあとに、三女を見ながら私はささっと洗って4人で湯船につかるのですが、このときにみんなで遊ぶのがとても楽しいのです。

 

出るときは私と三女が先に出て、とりあえず三女の保湿とおむつと私の着替え、そして次に長女と次女が出て体を拭き保湿をします。時間の関係もありますが、できるだけ焦らないように楽しいお風呂の時間になるように心がけています。

 

3姉妹と母の寝る時間

だいたい20時ごろに歯磨きなどをして寝室に行き、長女と次女が選んだ絵本を2冊読みます。その後、電気を消して就寝。三女が授乳で寝落ちしてくれれば良いのですが、寝なかった場合は布団に下ろしておくと遊び出してしまい、みんな眠れなくなってしまうのでおんぶをします。

 

3人寝るまで、なかなか長期戦(1時間コース)になり、寝てくれずに少しイライラしてしまうこともあるのですが、できるだけ落ち着いていられるように意識しています。

 

 

約1年前に三女が生まれバタバタしている毎日ですが、長女や次女が三女のおむつ替えや着替え、食事の手伝いをしてくれて、一緒に遊んでいる姿を見ると素敵なお姉さんになったなと成長を感じます。2人ともとても三女にやさしく、上に乗られたりおもちゃを取られたりしても怒らないほどです。これからも3人仲良く、協力し合って、楽しく過ごしてくれたらうれしいです。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:北川なつみ

5歳、3歳、1歳の3姉妹の子育て真っ最中のママ。保育士として約10年認可保育園に勤務し、現在は育休中。子どもたちと毎日たくさん笑って過ごしたいと、日々子育てに奮闘中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP