「悶絶しそうなほどかゆいッ!!」2度目の妊娠で初めて知った…妊娠中に起こりやすいトラブル【体験談】

私は現在妊娠8カ月、2度目の妊娠中です。妊娠中はさまざまなトラブルがあると聞きますが、ある日突然カンジダ腟炎にかかってしまいました。免疫力の落ちる妊婦によくあるトラブルだそうですが、初めての妊娠のときには経験しなかったので、妊婦がなりやすいとはまったく知りませんでした。ある日突然の症状に苦しみ、焦った経験談です。

「悶絶しそうなほどかゆいッ!!」2度目の妊娠で初めて知った…妊娠中に起こりやすいトラブル【体験談】

 

続きを読む

突然のデリケートゾーンのかゆみ

私は現在第3子を妊娠しています。上の子は幼稚園年少の双子で、普段は幼稚園に通っています。しかしあるとき、子どもたちが風邪をひいて幼稚園をお休みすることになりました。ちょうどそのタイミングで、私にも異変が。

 

「デリケートゾーンに違和感があるな……」と思っていたら、だんだんとかゆみが出始めました。放っておけばそのうちよくなるかな?と楽観視していたのですが、そのかゆみは日に日に悪化。かいてしまうとよりかゆくなるので、なるべく触らないよう過ごしていました。

 

悶絶しそうなほどのかゆみに苦しむ

しかしやはりおかしいと思いインターネットで調べてみると、まさにカンジダ腟炎と同じ症状であることがわかりました。妊娠していなければすぐに市販薬を買ってきたいところでしたが、今は妊娠中。万が一間違った薬を使用して、おなかの赤ちゃんに影響があったら大変です。かかりつけの産婦人科に行きたいけれど、発熱している子どもを一緒に連れていくことはできません。

 

かゆみをこらえようとしますが我慢できず、家事も手に付かないほど。子どもに「ママー!」と呼ばれても、「今ママ具合悪いの!」と強い口調で言ってしまうほど、かゆみにイライラし余裕がありませんでした。

 

子どもの病院か自分の病院か

自分のことでもいっぱいいっぱいでしたが、まずは発熱している子どもを病院に連れて行かなくてはと思いました。しかし自分のかゆみも我慢できない、究極の選択。しかし、しばらくするとかゆみが落ち着いたので、その日は子どもを病院に連れて行くことができました。

 

そして翌日子どもたちの熱は下がり、無事に産婦人科に行くことができました。診察の結果、かゆみの原因はやはりカンジダ腟炎。免疫力の落ちている妊婦にはよくあるそうで、デリケートゾーンをせっけんで洗うと自浄作用を妨げ良くないとのことでした。

 

 

言われてみればカンジダ腟炎になる前、めずらしくせっけんでデリケートゾーンを洗ったことを思い出しました。妊娠中でなければそれくらいでは発症しなかったのかもしれません。しかし妊娠中はほんのささいなきっかけでもトラブルが起きてしまうということを、身をもって認識した体験でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:村上 素子

3歳の男女双子のママ。ドタバタな育児生活と並行し、フリーライターとして活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妊娠前にもカンジダになってたのかもねー
    • 通報
      私もまさに今、カンジダにかかり辛い時です。 私はたまに痒いな、違和感あるなぁくらいで気にしてなかったけど、たまたま健診でなんかある?って言われて症状がちょっとあると伝えて見てもらって発覚って感じでした… もっと見る
      私もまさに今、カンジダにかかり辛い時です。
      私はたまに痒いな、違和感あるなぁくらいで気にしてなかったけど、たまたま健診でなんかある?って言われて症状がちょっとあると伝えて見てもらって発覚って感じでした。
      薬を処方してもらってから、本格的に発症したのか痒みから痛み、熱感がひどくなり土日はもう何もする気にならず…。
      ひどくなってきたし、今日は再度診察に来ました。
      ただでさえ妊娠で体の変化におどおどしてるのに、菌にもやられるとは…と凹んでます。発症している方いらっしゃいましたら、一緒に乗り越えましょーーー!!
      同じように悩んでる人がいるとわかれば私も頑張れる気がします!
    • 通報
      無事に受診されたようですが、「妊娠中でなければ市販薬を買って」という記述は誤解を招く表現で、適切ではないと思います。カンジダの市販薬は再発の場合のみ利用でき、初めて発症した場合は受診する必要があると注… もっと見る
      無事に受診されたようですが、「妊娠中でなければ市販薬を買って」という記述は誤解を招く表現で、適切ではないと思います。カンジダの市販薬は再発の場合のみ利用でき、初めて発症した場合は受診する必要があると注釈をつけてはいかがでしょうか。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    医療の新着記事

  • PICKUP