「ヒィィー」腎臓を摘出後、むくみが気になり対策をしたらおぞましいことに… #43歳で腎がんになった話 25

「43歳で腎がんになった話」第25話。3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。今回は、脚のむくみについて。腎臓を片方取ってしまうと、むくみがひどくなるかと思っていたそうなのですが、果たして結果は……?

この記事の監修者

医師窪田 徹矢 先生

くぼたクリニック松戸五香院長。獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門医である泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouYuberとしての情報発信もおこなっている。

 

続きを読む

腎臓摘出後のむくみ対策

腎臓は体内の水分をコントロールしているっていうので、片方を取ったらむくみはひどくなるんじゃないか?と心配してたのですが、今のところ手術前よりむくみがひどくなったという感じはありません!

 

でも、先週から仕事復帰し、動きの少ない立ち仕事なのでやはりむくみが気になるようになってきて……。

 

お風呂でマッサージなんかもするんですが、面倒で続かない。

 

最近は、ただ壁に向かって30分くらい脚を上げるというむくみ取り法をしたりしています。

 

これが一番ラクだし効く!

 

#43歳で腎がんになった話 25

 

ほかにラクして細くなる方法はないか……、着圧ソックスなんてどうかしら?

 

早速買ってみた!

 

レギンスタイプにするか、太ももまでのソックスタイプにするかを迷ったけど、これから暑くなるし、ソックスのほうが安いし、太ももまでのタイプのほうが締め付けが効きそうな気がして、そっちにしてみました。

 

下から押し上げたお肉が、おしりを持ち上げてくれるんじゃないかしら?

 

#43歳で腎がんになった話 25

 

期待に胸をふくらませ

 

はいてみると…!

 

#43歳で腎がんになった話 25

 

は、はみ出る!

 

なんか思ってたのと違う!

 

さらに、おしりは

 

#43歳で腎がんになった話 25

 

締め上げられた太ももの上に、あふれた「しり肉」が覆いかぶさる……!

 

たしかにもともと垂れてはいたけど、今まで見たこともないおぞましいおしりに仕上がってしまった……!!

 

なるほど、おしりがはみ出る人はやっぱりレギンスタイプをはけということか。

 

もしくは別で補正下着を着けるとか。

 

でもとりあえず、問題は足のむくみに効いてるかどうかです。

 

そう、今まで何もはかない状態の足は、1日仕事すると……

 

#43歳で腎がんになった話 25

 

こうでした!

 

さあ、着圧ソックスをはいて1日仕事して、果たして効果はあるかな?

 

ワクワクして測ってみると……

 

あれっ……?

 

#43歳で腎がんになった話 25

 

えっ……微妙〜!

 

ほんのちょっとだけ、効果がある感じはするけど……。

 

やっぱりソックスをはいただけで、この頑固なむくみを解消するのは厳しいか?

 

でも、ふくらはぎはともかく、太ももは朝とほぼ変わらなかったです。それは効果あったかも。

 

それにまだ初日だし、続ければもうちょっと変わるかもしれません。

 

1cm、2cmの違いでゴタゴタ言って息子の冷ややかな視線が痛いけど、なるべく続けていきたい……!

 

次回は、医師からがん検診はしっかり受けるようにと言われ、子宮がん検診へ行ったときの様子をお伝えします。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターマメ子

    2021年3月血尿と疼痛から腎がんとの診断を受け、4月21日に右腎摘出、経過観察中。3児の母。ブログ「そらマメ絵日記(腎がん経過観察中)」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP