「体がつらく何も考えたくない…」乳がん治療にかかる医療費管理を少しでもラクに #40歳独身で乳がんになりました 18

「40歳独身で乳がんになりました」第18話。40歳独身で乳がんの告知を受けた、島野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。今回は、乳がん治療でかかる医療費の管理について。やらなくてはいけないことがとても苦手な島野さんはどのようにしていたのでしょうか。

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

医療費の管理を少しでもラクにするために

#40歳独身で乳がんになりました 18

#40歳独身で乳がんになりました 18

 

今回は、医療費の管理に使っていたツールについてお話しします。

 

私はがん治療をする上で、標準治療を選択。そして公的医療保険制度を使用し、医療給付を受けました。それに付随していろいろな申請事項があります。

 

「やらなくてはいけないこと」がとても苦手なのですが、やらないわけにはいかない。

 

体もつらく、何も考えたくない状態だった私はそれをとても負担に感じていました。なので、できるだけラクにできるようにしたのです。

 

#40歳独身で乳がんになりました 18

 

まず、医療費を管理するためのアプリを探すことに。

 

私がアプリに求めていた機能は2つ。

1 高額医療費申請のために必要な、項目ごとの毎月の合計金額を計算してくれるもの。

2 毎月の全項目の合計金額を計算してくれるもの。

 

医療費管理用のアプリもあるのですが、私は家計簿アプリのほうが使いやすかったです。

 

#40歳独身で乳がんになりました 18

 

その後、アプリに必要な項目を入力して設定していきました。

 

次に、病院の請求書を入れるファイルを準備。

私は、ジャバラ式のポケットがあるファイルBOXにしました。そこに毎月の請求書を区分けして整理していきます。

 

 

#40歳独身で乳がんになりました 18

 

医療給付申請の提出先へ、提出期限と送付先住所、提出書類の記入をどこまで手抜きできるか、などを確認しました。

 

傷病手当も高額医療費申請も、まとめて申請しようが、毎月申請しようが、月ごとの申請書類が必要で面倒くさいんです……。

 

なので、私はどこまでコピーでOKかを確認しました。

 

#40歳独身で乳がんになりました 18

 

そして、病院にはホチキスやクリップを持参して、発行された請求書をまとめ、そのままアプリに金額をカテゴリーごとに入力。病院ですぐやってしまい、家に帰ったら請求書をファイルに入れるだけ。

 

わざわざこんなことしなくても、できる人はできるのですが、自分なりに少しでもラクになる方法を試行錯誤しました。

 

整理されないまま請求書がたまっていくと自分のプレッシャーもたまっていく性格なので、その点ではやってよかったと思っています。

 

それでも申請書類は省けないことも多くて面倒ですね……。

 

次回は、ホルモン剤の副作用についてお話しします。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター 島野たみこ

    2020年5月、40歳独身で乳がん告知。術前抗がん剤→右胸全摘手術→放射線治療を経て、現在ホルモン療法中。治療に苦しんだり人生に思い悩んだりしながら、手探りで得た経験をインスタで投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶