記事サムネイル画像

ホワイトデーにぴったり♪ 親子で食べられる簡単離乳食レシピ【完了期】

3月14日のホワイトデーにちなんで、真っ白な離乳食レシピをお届け♪ カンタンでおいしいシチューとプリンの2品です。お子さんは1歳から食べられます。ぜひ親子で食べてくださいね! 大人用は調味料で味を調節してみてください。

ホワイトデー離乳食レシピ

 

【離乳食完了期】ツナと白菜のミルクホワイトシチュー

 

【離乳食完了期】ツナと白菜のミルクホワイトシチュー

 

材料(2食分)

・玉ねぎ ……50g

・白菜 ……30g

・水……適量

・ツナ(水煮缶)……15g

・牛乳 ……200ml

・米粉 ……大さじ1

・大根(紅くるり大根、にんじんで代用可)……薄いスライス1枚

・塩 ……少々

 

作り方

① 玉ねぎ、白菜はみじん切りにする。

② 小鍋に①を入れ、水を野菜にかぶるくらいまで加え、中火にかける。水分がすべて飛んだら一度火を止め、ツナ、牛乳、米粉、塩を加え、よく混ぜてもう一度中火にかける。

③ ②にとろみがついたら、火を止める。

④ 大根をハート型に3枚くり抜く。耐熱容器に大根、水をひたひたに入れ、600Wの電子レンジで約1分半加熱し、やわらかくする。

⑤ 器に③を盛り、④のハート型の大根をのせて完成。

考案:yutomama

 

【離乳食完了期】簡単チーズミルクプリン

【離乳食完了期】簡単チーズミルクプリン

 

材料(プリンカップ1個分)

・寒天 ……5つまみ程度

・粉チーズ ……小さじ1/2

・牛乳 ……100ml

・ストロベリーパウダー(なくても可) ……少々

 

作り方

① 小鍋にすべての材料を入れ、軽く混ぜたら中火にかける。

② 沸騰して10秒ほどかき混ぜたら火からおろし、プリンカップに流し入れる。

③ ②の粗熱が取れたら、ラップをかけ冷蔵庫に入れる。

④ ③を2時間ほど冷やしたら、器に出してストロベリーパウダーをかける。食べさせる際は小さく切るなどして喉に詰まらないように注意してください。

考案:yutomama

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →