記事サムネイル画像

「看護師のひと言にショック…」抗がん剤投与直前、絶賛ナイーブ中だった私は #40歳独身で乳がんになりました 20

「40歳独身で乳がんになりました」第20話。40歳独身で乳がんの告知を受けた、島野たみこさんの体験を描いたマンガを紹介します。抗がん剤治療当日、主治医の診察を受けた島野さん。診察後、抗がん剤投与のため、通院治療センターに入り……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

 

看護師のひと言にショックを受ける

#40歳独身で乳がんになりました 21

#40歳独身で乳がんになりました 21

 

主治医との診察後、通院治療センターへ。

 

通院治療センターとは、通院で抗がん剤治療などの化学療法を受けるための専門施設のことで、「ケモルーム」「ケモ室」などと言っていたりもします。

 

2020年、初夏のころだったため、新型コロナの影響で、サロン交流会なども中止となったのですが、そうでなかったら、同じ病院の人と励まし合ったり、情報共有ができたりしたのかな? 新型コロナの警戒レベルが上がって治療が中断してしまったらどうしよう……。

 

そんなことを思いながら待合室で待っていると、相談員さんが「初回だから」と来てくれました。

 

#40歳独身で乳がんになりました 21

#40歳独身で乳がんになりました 21

 

#40歳独身で乳がんになりました 21

 

しばらく待つと、私の番号が呼ばれ、指定された場所へ移動することに。

 

私は抗がん剤治療のオリエンテーションのときからベッドを希望していましたが、リクライニングチェアも選べました。

 

飲み物などを出してスタンバイしていると、看護師さんが来て、ヒアリングが始まりました。

 

看護師さんなりの励ましだったのでしょうが、「すごいと思います、抗がん剤なんて。私だったら絶対できないです」と言われたときは、心の中で「私も無理ですー! できたらしたくないんです(涙)」と思いました。

 

乳がんの治療中は、人によって心の寄せ方ってずいぶん違うんだな、と実感することが多かったです。 寄せようとしてくれる気持ちがありがたい。

 

この看護師さんの言葉も違うシチュエーションならここまでショックではなかったかもしれませんが、このときの私は絶賛ナイーブ中だったので、ショックでした。

 

次回に続きます。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター 島野たみこ

    2020年5月、40歳独身で乳がん告知。術前抗がん剤→右胸全摘手術→放射線治療を経て、現在ホルモン療法中。治療に苦しんだり人生に思い悩んだりしながら、手探りで得た経験をインスタで投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む